ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ4日目 作業量を見積もる

インターンシップ4日目 作業量を見積もる

kenji|2011年07月14日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

4日目は開発環境で、ユーザー画面の修正を開始しました。この中で、cakephpのpagenationを初めて触って見事に玉砕しました。まだ、完全には終わってませんorz

でも少しずつですが、着実にcakephpの世界に触れられていると思います。

今日の気づき

システムエンジニアの仕事をしていた時に、先輩からSEは自分の作業を正確に見積もるために、

・自分がやるべき事をしっかり洗い出す(優先順位をきめる)
・洗いだした項目の作業量を正確に見積もる
・リスクを管理して予め報告する
・PDCAを回して、カイゼンに努める

この4つが大切だと教わりました。リートのエンジニアは上の4つがすごいので、残り2ヶ月間でそのあたりも一緒に勉強したいと思います。

おまけ

リートのある鎌倉は、自然を近くで感じられる、エンジニアには最高の環境です!

img_0050