ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ 15日目 プラグインの活用

インターンシップ 15日目 プラグインの活用

kenji|2011年09月09日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

インターンシップ、15日目です。
インターンシップも残すところ2日(今日を含め)。

今日は、外部API(twitterなど)との連携部分の機能の設計練習をしました。あとはできるだけ開発工数を抑えるために、プラグインを探していたら2つほど見つかりました。(ライセンスの調査はまだですので、使っていません。紹介のみです)

CakePHP-Twitter-API-Plugin;
https://github.com/tfmagician/CakePHP-Twitter-API-Plugin

twitter_kit;
https://github.com/elstc/twitter_kit/tree/master/models/behaviors

今日の気づき

最近の開発でよく言われることの一つに、

 ・車輪の再開発を避けるためにできるだけプラグインや、他人のソースを活用。
 ・プラグインや他人のソースを使うなら、中身をしっかりし理解して使う。

これって、言語やAPIなど周辺知識が十分にないとなかなか辛いと実感中。とりあえず、可能な限りプラグインのソースを読み進めてみます!

おまけ

袈裟丸さんでラーメンを食べてきました。
福岡のラーメンよりおいしいかも!(美味し過ぎて、写真撮り忘れましたw)

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14021802/