ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  開発よもやま 投稿者:saya

2017年のランサーズ開発部界隈をふりかえったら見えたもの

こんにちは。
ランサーズエンジニアadvent-calendarの5日目を担当します、lancers.jpエンジニアの saya (@sayanet) です。
2017年にランサーズ開発部界隈で起こったことを備忘録的に振り返りたいとおもいます。
(技術ネタでなくてすみません、組織運営という観点で読んでいただけるとありがたいです)

2017年1月

【ビットジャーニー井原さんが技術顧問に就任】

 

2017年の幕開けはランサーズ開発部に技術顧問としてビットジャーニー井原さんがジョイン!という嬉しいニュースでした。

組織課題と技術課題、両方の解決に向けて協力いただいています。

井原さん×CTO横井さんのステークホルダートーク

 

【新年LT大会】

 

新年会は、井原さんも交えて「新年LT大会」を開催しました。

技術ネタあり、趣味とマネジメントに関するLTあり、趣味をむりやりエンジニアリングに繋げるLTありの、盛り上がる新年会となりました。写真ないのがくやまれる

 

2017年2月

【PHP&CakePHPプロジェクト始動】

 

9年ほどPHP5.3/CakePHP1.3を使い続けてきたわれわれが、ついにバージョンアップを決断しました!

熱い想いをしたためたエントリーは以下となります。(進め方に関しては紆余曲折あり当初の予定とは変わっています)

PHP、CakePHPバージョンアップの決断

 

【エンジニアクレド「moTTO(モット)」策定】

 

ランサーズエンジニアのクレド(全5項目)が策定されました。

項目をひとつずつテーマにとりあげ、あるべき姿やアンチパターンをディスカッションして理解を深めました。

 

2017年3月

【CakePHPソースコードリーディング会発足】

 

バージョンアップ決断が発端となりランサーズ主催でCakePHPの勉強会をはじめました。

この勉強会は、途中CakePHP3.xのクックブックリーディング会に形を変え、現在も木曜日の夜に開催しています。(当初はCakePHP3.4.0のソースコードを読んでいましたが、事前準備無く継続できるスタイルになりました)

基本的に私がクックブックを音読し、みんなで疑問に思うことを話し合ったりして理解を深めるスタイルです。実際にCakePHP3.xで開発している参加者もいるので実践例を交えたトピックスも聞けます。

個人的には参加者同士でいろいろ話すうちにCakePHP制作サイドの思想が見えてくるところが面白いなーと思っています。

次回は12/7(木)18:30~開催です。どなたでも参加可能ですので、ぜひ遊びにきてください!(宣伝)

https://lancers-engineer.connpass.com/event/73651/

 

【Lancer of the Year 2017 「新しい働き方」実践者たちの祭典 開催】

 

時間や場所にとらわれない新しい働き方を体現しているフリーランスの中から次世代ワークスタイルのロールモデルとなる個人を表彰するセレモニーの第3回目が開催され、エンジニアも当日スタッフとしてお手伝いをしてきました。

イベントレポートはこちらからどうぞ http://www.lancers.jp/magazine/29940

2017年4月

【20%ルール再始動】

 

毎週金曜日を20%ルールの日とし、各々がやりたいことに集中して取り組めるようになりました。

レコメンドエンジン内製やレスポンス改善など続々とリリースされ、効果を発揮しています。

技術的なチャレンジもどんとこいです!

 

2017年5月

【開発合宿】

 

今年も開発合宿をおこないました。

UT修正祭りあり、湯かけ祭りありの楽しい合宿でした。

詳しくは下記よりご覧ください。

ランサーズ開発合宿2017@湯河原温泉おんやど恵

いま思い出してもたのしかったなぁ。次回はどこで何をしましょうかね〜

2017年6月

【PHPカンファレンス福岡に登壇】

 

PHPカンファレンス福岡にkanazawaさんが登壇し、PHP&CakePHPバージョンアップのお話などをしました。

PHPカンファレンス福岡 2017に登壇しました

【CakeFest2017のスポンサー&参加】

 

ニューヨークで開催されたCakeFest2017にameshoさんが参加しました。

世界各地からCakePHP界の著名人が集まるお祭り、来年はナッシュビル開催とのことです。(いいなぁ)

 

2017年7月

【pook(プック)β版リリース】

 

スキルシェアリングサービス「pook」β版をリリースしました。

pookは得意や趣味などを売り買いすることができるサービスです。私もマッサージやマツエクをしてもらいましたが、気軽に利用できるのにとても丁寧で大満足でした。

自転車整備や配線修理などユニークなものもあり、自分の思わぬ得意が仕事に繋がるのもおもしろいなとおもいます。

https://s.pook.life/lp/

2017年8月

【ウルトラ暑気払い】

 

ランサーズも新メンバーが入社したら歓迎会をします。

ということで、新しくJOINしたメンバーの歓迎と暑気払いを兼ねて代官山のシャレオツなお店でBBQしました。

暑い夏の日にみんなでわいわいしながら飲むコロナ(キュッとライムを絞ったやつ)は最高でした。

 

2017年9月

私が何回目かの誕生日を迎えました。(どうでもいいとか)

 

2017年10月

【LancersTopリリース】

 

エンジニアのためのお仕事紹介サービス「LancersTop」をリリースしました。

ちなみにLancersTopは新サービスなのでPHP7.1/CakePHP3.5(2017/12/5時点)で開発されています。

https://lancerstop.jp/

 

【PHPカンファレンス2017でスポンサー出展&登壇】

 

初の試みですが、PHPカンファレンスのスポンサーとしてブース出展などをしてきました。

ブースでは「最強PHPerに捧ぐLancersからの挑戦状」というなんとも挑戦的なタイトル(!!)のクイズを提供しました。

それなりに楽しんでいただけたのではと思います。たくさんの方とお話できて、ブース運営サイドは楽しかったです。

登壇に関してはakinさんの下記エントリーをご覧ください

PHPカンファレンス2017 に登壇してきました

また、当日懇親会のLTにはuenoくんが飛び入り参加し、スポンサーブースで実施していたPHPクイズの答えあわせを行いました。

[イベント報告] phpcon2017でのPHPクイズ ~答え合わせ編~

2017年11月

【社員さすらいワーク体験】

 

今年から新たな取り組みとして始まった「社員さすらいワーク制度」で岡山県赤磐市に行ってきました。

社員さすらいワークの目的は、各地のランサーさんとの交流&リモートワーク体験です。

内容としては2日構成となっており、1日はランサーさん向けセミナーのお手伝い、もう1日はその地域でリモートワークを行うものです。

実際にお会いしたランサーさんからいただいたフィードバックを元にプロダクト改善を行ったりもしています。

今回参加して、とてもよい体験だったので別途まとめて記事にしようと思います。

 

【鎌倉ワーク発足】

 

ランサーズゆかりの地、鎌倉でリモートワーク体験!

詳細はkambaさんがアドベントカレンダーで書いてくれる予定です。

 

2017年12月

【10年目に突入】

 

この12月でランサーズはサービス開始してから10年目に突入します。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

振り返ってきづいたこと

4月に発表された「オープンタレントプラットフォーム」構想の実現に向け、ランサーズ以外にいろいろなサービスがリリースされ、世界観がよりひろがった1年だったなと思います。

 

開発部としても新しい技術を採用したり、バージョンアップに踏み切ったりと、エンジニア主体でどんどんチャレンジできる組織環境になってきています。

何かをやりたいなと思ったときに、一緒に巻き込まれてくれるフォロワーがいることも大きいです。

結果として、カンファレンス登壇やスポンサー出展、勉強会開催など社外への接点も増えたのかなと思います。

 

このエントリーを通じてランサーズに少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

一緒に飲みましょう!でも大歓迎です。

 

お気軽に↓からご連絡ください。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。

PHPエンジニア
Rubyエンジニア
フロントエンドエンジニア
インフラエンジニア
新卒エンジニア
その他採用情報

関連記事

thumbnail
日々のスケジュール管理

この記事はランサーズ Advent Calendar 2016の12日目です。 はじめまして、最近ニュースでFitbitがPebbleを買収することが確定してしょんぼりな プロダクト開発部のakin.です。 今回はAdvent Calendarの場を借りて、ボ …

thumbnail
いつもマイクを使う場面で思うこと

こんにちは。最近ニジマスを釣りに行って、爆釣で8匹食べて当分はニジマスは食べなくていいかなって思っているtomohiroです。   そんな私が日頃思っていながら、なかなか吐き出せずにいた事をせっかくの機会に吐き出そうと思います。すいません、あんまりウ …

thumbnail
エンジニアチームのメンター制度のご紹介

ランサーズ Advent Calendar 2016 7日目の記事です。 ランサーズエンジニアの 聡 です。 僕からは、ランサーズに入社した際に、業務以外のサポート体制として、メンター制度についてお話したいと思います。 ランサーズでは、入社したエンジニアメンバ …