ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  PHP, イベント/登壇 投稿者:上野諒一

[イベント報告] phpcon2017でのPHPクイズ ~答え合わせ編~

こんにちは、エンジニアの上野です。

先日行われたPHPカンファレンス2017でブースを出展して Lancers Top で使っているシステムを利用したPHPの問題(超難問)を出題しました。問題をかなり難しく作ってしまったため、答えを知りたいという声が会場でちらほら聞こえていたので、当日の懇親会LTで発表させていただきました。

名前を一方的に知っている方々の中に割って入ってのLTは非常に緊張しましたがいい経験でした。

答えだけ簡単に記事上に記載しておきます。問題と解説付きの解答はphpcon2017の懇親会でLTを行ったときのスライドを御覧ください。


 

正答一覧

 

第一問 (比較演算子 `==`)

答え(複数): $b == true, $b == 0

第二問 (traitのメソッド定義優先順)

答え: Cb::x(), Tb::x(), Ca::x(), Ta::x()

第三問 (PSRについて)

答え(複数): PSR-2, PSR-4, PSR-7, PSR-13

第四問 (constで配列を定義できるバージョン)

答え: PHP5.6

第五問 (PHP5.3で使えない関数)

答え: array_column()

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
コーポレートエンジニア
SREエンジニア

【新卒採用・その他】
21・22新卒
その他採用情報

関連記事

Vagrant上で PHP7 & CakePHP3の開発環境構築

こんにちは!2017年新卒のnumaheです。 現在インターン期間中なのですが、cakephpを勉強する!ためにvagrantで開発環境を構築しました。「どうせだったら最新のphpとcakephpで作ろうか」という上司の一声もあり、今回はPHP7とCakeph …

PHPカンファレンス福岡 2017に登壇しました

インフラエンジニアの金澤です。 2017/06/10(土)に、PHPカンファレンス福岡に登壇させていただきました。 今回、30分枠とLT枠(5分)の2枠を採択していただきました。 登壇内容 CakePHP 1.3 + PHP 5.3 → CakePHP 3 + …

HSV_cone
PHP を用いた色検出アルゴリズム – ランサーズポートフォリオを支える技術

こんちにわ!ランサーズエンジニアのsatoshiです。本日は、2013年2月にリリースした、「ランサーズポートフォリオ」で使っているPHPでの色検出アルゴリズムについて紹介します。この機能は、ランサーズを卒業した ウーカシュ・クラフチック により作られました。 …