ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  PHP, イベント/登壇 投稿者:上野諒一

[イベント報告] phpcon2017でのPHPクイズ ~答え合わせ編~

こんにちは、エンジニアの上野です。

先日行われたPHPカンファレンス2017でブースを出展して Lancers Top で使っているシステムを利用したPHPの問題(超難問)を出題しました。問題をかなり難しく作ってしまったため、答えを知りたいという声が会場でちらほら聞こえていたので、当日の懇親会LTで発表させていただきました。

名前を一方的に知っている方々の中に割って入ってのLTは非常に緊張しましたがいい経験でした。

答えだけ簡単に記事上に記載しておきます。問題と解説付きの解答はphpcon2017の懇親会でLTを行ったときのスライドを御覧ください。


 

正答一覧

 

第一問 (比較演算子 `==`)

答え(複数): $b == true, $b == 0

第二問 (traitのメソッド定義優先順)

答え: Cb::x(), Tb::x(), Ca::x(), Ta::x()

第三問 (PSRについて)

答え(複数): PSR-2, PSR-4, PSR-7, PSR-13

第四問 (constで配列を定義できるバージョン)

答え: PHP5.6

第五問 (PHP5.3で使えない関数)

答え: array_column()

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
コーポレートエンジニア
SREエンジニア

【新卒採用・その他】
21・22新卒
その他採用情報

関連記事

Vuls祭り#5でLTしてきました!

こんにちわ。皆さんお元気ですか!!! SREのあだちん(@adachin0817)です。 毎年Vuls祭りが行われるのですが、今回始めて運営チームの委員長をやらせていただきました! 今回は令和一発目のVuls祭り#5でLTしてきましてので、スライドぜひご覧くだ …

ランサーズ開発合宿2019 GASとSmartHR APIで業務効率化

みなさんこんにちは。 ランサーズでインターンをしている神谷(GunjiKamiya)です。 自身初投稿となる今回の記事では、自分が参加したLancers開発合宿2019でのことについて書いていこうと思います。 Lancersの開発部では、1年に一度大都会東京を …

【参加募集】第1回 CakePHP 3.4 ソースコードリーディング 3/22(水) 19:30 渋谷

自社サービスの大規模アップデートにあたり、最新版 CakePHP 3.4 の社内勉強会を続けています。 どうせなら、社外の CakePHPer な方々と共に学びあったり、アドバイスを頂きたいと思い、公開勉強会を立てました。 https://lancers-en …