ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > PHP > CakePHP > ランサーズ開発合宿2017@湯河原温泉おんやど恵

ランサーズ開発合宿2017@湯河原温泉おんやど恵

saya|2017年06月09日
CakePHP

こんにちは。ランサーズの @sayaです。

先月末、湯河原温泉で第3回開発合宿をしてきたので、その模様をレポートします。

今回は幸運にも「湯かけまつり」という楽しいお祭りの開催と重なり、大いに盛り上がる合宿となりました。

テーマ

今回のテーマは「開発を最大化するものづくり

通常業務を離れ、非日常な空間に身をおくことで自由な発想で課題解決をしたり、思いっきりコードを書いて楽しむ!

私を含め、参加メンバーのうち半数ほどは先日宣言したPHP&CakePHPバージョンアップ(詳しくはこちら)に向けてのUnitTest修正。集中できる環境でUT祭りを楽しみます!

スケジュール

事前にざっくりとスケジュールを作成しました。「湯かけまつり」ちょっと気になりますよね?(のちほどご紹介)

5/27 (土)

  • 11:00 JR湯河原駅集合
  • 11:30 – 12:30 ランチ & スケジュールの説明
  • 12:30 – 13:00 ホテルへ移動
  • 13:00 – 13:30 開会式・取り組む内容発表(ひとり1分)
  • 13:30 – 18:30 開発
  • 18:30 – 20:30 夕食
  • 20:40 – 21:30 湯かけまつり見学
  • 21:30 – 23:00 懇親会
  • 23:00 – フリータイム

5/28 (日)

  • 06:30 – 07:30 朝ラン ~モテるエンジニアの1日は健康な朝から~
  • 08:00 – 08:30 朝食 もりもり
  • 09:00 – 12:00 開発 もくもく
  • 12:00 – 14:00 ランチ&自由時間 宿の近くでお昼をたべましょう
  • 14:00 – 15:00 発表会 発表(ひとり5分)、投票、表彰
  • 15:00 – 現地解散。おつかれさまでした :)

海が近いので寄り道

湯河原駅周辺でランチ(湯河原名物坦々焼きそば!)して、腹ごなしに海へ寄り道〜

天気も良くて気分は最高!

海をバックにキャッキャしながら記念写真をとったり

海辺でポーズをきめるCTOでLGTM素材をつくったりしながら宿に向かいます。

今回の宿は、開発合宿プランのある「おんやど恵」さんです。(他社さんも開発合宿でよく利用されている有名な旅館なんですね)

結果的に、会議室24時間貸し切り利用OKとか、温泉(足湯まである!)とか、快適なWi-Fi環境とか、美味しいごはんとかとかとか、大大大満足の旅館でした。

 

開発開始!

CTOから開会宣言ののち、各々がやることを発表してスタート!

今回も投票でTOP3(豪華プレゼント付き)を選出します。

翌日15時までの戦いがはじまりました。

今回は総勢15名参加。広い会議室でとても快適でした。

独特のスタイル。これ集中できるのかな

React男子の開発スタイルはコンパクトにまとまるタイプ。まとまるくん。これまた独特

・・・猫!?も出現したり

助け合ったりして一緒にやっていきます。

気分転換に足湯も!お庭を眺められて気持ちよかったです。

夕食〜湯かけまつり見学

夕方までもくもく開発してたらやっぱりお腹すきますね

ということで、「◯◯先生を囲む会」もできちゃうくらい立派な広間で夕食をいただきます。お祝い感が半端ない。

「金澤先生を囲む会」的な乾杯

仲居さんおすすめの日本酒も美味しかったです。

 

そして、この日はちょうど年に一度の「湯かけまつり」開催とのことで、夕食後にみんなで見学に行きました。

私も初めて知りましたが、湯かけまつりとは↓↓

「湯かけまつり」は、神奈川県と熱海市の境に流れる千歳川の上流「藤木川」の不動滝から泉公園までの約2kmの道を、神輿が温泉の「湯」を浴びながら温泉街を練り歩くお祭りです。
沿道には温泉の「湯」が入った樽(1,000樽、約60t)が用意され、観客が神輿めがけて威勢良く「湯」をかけます。
メイン会場となる湯河原観光会館前広場とフィナ−レ会場の泉公園では、神輿が甚句にあわせて会場内を練り歩き、さらに盛大に「湯」がかけられ、迫力満点です!

引用:Web湯河原

なにやら神輿にお湯をかけるお祭りとのこと。(お祭りの由来は割愛します、引用元をご覧ください)

ちょうどフィナーレ会場が旅館の近くだったのでそこに見学に行ったのですが、消防車が温泉水を会場全体に放水していて思った以上に熱気と水気を感じるめっちゃ楽しいお祭りでした。

温泉水のシャワー、これぞ非日常。いつのまにかみんなびしょ濡れ(すごく嬉しそう)

テンションあがって自然と笑いがこみあげてきます。

 

その後は宿に帰って温泉でリラックスし、浴衣姿で引き続きもくもく。

スイッチの入ったメンバーは明け方まで夢中になってコーディングしていたとかいないとか。

2日目/追い込み

豪華な朝ごはん(写真はないけど美味しかったです)を食べ、引き続きもくもく。

最後の追い込みです。追い込み中のため写真もあまりないのです。

発表会

14時になったので開発タイム終了、発表会にうつります。

デモを交えたりしながら各々やったことを発表。

UnitTest修正はもちろんのこと、最新テクノロジーを駆使した課題解決、開発効率を大幅にUPするツール、分析からの柔軟な改善施策など幅広い内容でした。

(本当は合宿中に投票&表彰式までしたかったのですが時間が足りず後日となりました)

 

 

表彰

後日投票&表彰式をしました。

でででで、手前味噌ですみません、1位いただきましたw

商品は焼肉1万円分のお食事券!

合宿でやったこと・成果については追ってこのブログに綴っていきます。

振返り&まとめ

後日アンケートしたところ、8割が満足してくれる合宿となりました。

  • よかったところ
    • とにかく楽しかったです!普段あまり関わりのない方とも意見交換できて良かったです
    • 温泉が良かった
    • 湯かけまつりおもしろかった
    • 会議室と寝るところが近くて良かった
    • 美味しいもの大事
    • 前回と違って良かったと思うところは、一体感があったことです。UT以外の人達も、個人プレイにならずに周りのメンバーと相談して進めていました。結果、チームランサーズとして楽しみながら開発できたのではないかと思います。
    • これくらいのアウトプットが出る合宿なら年に数回やっても良いと思う

と、天地効果を目の当たりにすることができました。(UT組はやることが明確だったのもよかったのかも)

  • 改善要望
    • もう1日あってもよかったかも
    • エンタメと両立させるには2,3泊あると良いと思いました
    • 事前準備もう少ししたかった
    • 土日ではなく平日開催したい

こちらもポジティブな意見が多かったです。次回は2泊3日にしたいな。

個人的には、今回のお祭りのように何かイベントと絡めると新鮮な楽しみがあってよいなという発見がありました。

 

最後にお約束の集合写真。今回は大きなLを表現しているつもり(みんなできてないw)

 

 

エンジニア募集中!

あなたもこんなランサーズの開発メンバーにJOINしませんか?

ご応募をお待ちしています!

ランサーズのエンジニア募集