ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > PHP > CakePHP > CakePHPの国際カンファレンスCakeFest 2022にランサーズのエンジニアが登壇・協賛します!

CakePHPの国際カンファレンスCakeFest 2022にランサーズのエンジニアが登壇・協賛します!

futahashi.kosuke|2022年09月22日
CakePHP

2022年9/29(木)~30(金)に開催されるCakePHPの国際カンファレンス CakeFest2022に弊社エンジニアの金澤(@yakitori009)がスピーカーとして参加します!

CakeFestとは?

CakeFestはPHPのフレームワークであるCakePHPの国際カンファレンスで、年に1回開催されており、今年は昨年に引き続きオンラインで開催されます。構成としては初日はワークショップが開催され、2日目にカンファレンス形式で世界各国のエンジニアからの発表が行われます。

トーク内容

Generation Gap Pattern on CakePHP4 / Yuki Kanazawa
JST:2022/09/30 [金] 22:00~22:30(UTC:13:00~13:30)

CakePHPのbake機能は、特に開発の初期段階において、開発効率を大きく向上させます。
しかし、保守が長引けば長引くほど、最初に生成したコードを変更する必要が出てきます。

開発したサービスが順調に継続的に強化されるフェーズに入ると、データベースの構造が頻繁に更新されるようになります。
開発初期に生成されたモデルのソースコードは、データベースのテーブル構造が変更されるたびに、新しいソースに更新する必要が出てきます。

元の実装を維持したまま、テーブル構造の変更のみをBake機能でModelに反映させる仕組みがあれば、保守フェーズでもBakeの恩恵を受けることができるでしょう。
この仕組みを実現するデザインパターンは、一般にGeneration Gapパターンと呼ばれています。
弊社では、この仕組みをプラグインで実装しています。

本提案では、CakePHP4でGeneration Gapパターンを実現する方法と、それを実現するプラグインを紹介します。

協賛について

また、今回ランサーズはゴールドスポンサーとして協賛させていただいています。

ランサーズとしては以前にもCakeFestにて登壇・協賛をさせていただいており、これからもこうした形でコミュニティ貢献活動をしていければと思っています!

▼過去の参加レポート

CakeFest2019に参加しました!

CakeFest2021への登壇とその後の影響について

最後に

国際カンファレンスですが、今回はオンライン開催のため、ご興味のある方はぜひご参加ください!
詳細はこちら

それでは、当日よろしくお願いします!