[イベントレポート] PHP カンファレンス沖縄 2022に4名のメンバーが登壇・プラチナスポンサーとして協賛しました

isanasan|2022年08月30日
CakePHP

2022/8/27(土)に開催されたPHP Conference Okinawa 2022にてLancersに所属する4名のエンジニアが登壇し5つのセッションでトークをしました。

今回はそのイベントレポートということで、各自振り返りをしてもらいました。

発表内容と各自の振り返り

スポンサーセッション

「LeanとDevOpsの科学」を実践して LancersのDevOps的取り組みとこれから

スポンサーセッションとして、現在Lancersで取り組んでいる生産性向上のための取り組みと今後の展望についてトークさせていただきました。

イベントの感想

この取り組みの前提となる課題感に対して、discord上では共感の声があがっていました。

また、取り組みの根拠となった書籍「LeanとDevOpsの科学」という本を紹介したところ、twitter上で購入報告されている方がいらっしゃいました。

その他にもツイッター上ではたくさんコメントを頂きました。

 

PHPには直接関係のない内容でしたが、わいわいして頂けてたいへん嬉しく思います。

引き続き、Lancersにおける生産性向上のための取り組みをアウトプットしていきたいと思います。

金澤(@yakitori009)

CakePHP2、4混在環境のPHP8.1バージョンアップ

イベントの感想

久々のオフライン参加となりましたが、事前収録形式は初めてで思いの他緊張しました。
発表内容については、少しインフラ寄りになってしまいましたが、今後最新のPHPをインストールする方にとって参考になりますと幸いです。

発表後の質疑応答時間で宣伝させていただきましたが、来月のCakeFestにも登壇予定なので、こちらもよろしくお願いいたします。
https://cakefest.org/

P.S 主催者の〆ステーキ推しには並々ならぬ情熱を感じました。

いさな(@isanasan_)

今あらためて考える ~ PHPに型定義をする理由 ~

最近ではPHPにおける静的解析ツールの活用はかなり浸透してきた感があります。

国内の各カンファレンスでも実践的な内容のトークがされていて注目度の高さが伺えます。

今回私は、実践的なHowに関する内容ではなく、なぜ静的解析を利用するのかというWhyに着目して考えをまとめトークをさせて頂きました。

イベントの感想

こちらの発表については反省点がいくつかあり、引き続き継続して学習していかなければならないなと思いました。

フィードバックをくれた方、ありがとうございました。

くぼ(@amamanamam)

RDBにおける候補キーを求めるためのアルゴリズム

「RDBにおける候補キーを求めるためのアルゴリズム」というタイトルで発表しました。

一般のRDBの理論の勉強をしている中で、本題のアルゴリズムはあまり記述記事として見かけない話題だったので、今回発表内容として取り上げました。

イベントの感想

内容がニッチかつカンファレンスでの初登壇のため不安がありましたが、自分の発表を頷いて聞いてくれる人やdiscordでのコメント・感想を見て嬉しさと共に安心しました。

また、多くの発表者の方と会話させていただき、知識や興味が増したと共にモチベーションが上がったのでとてもいい機会でした。今後もこのようなカンファレンスに積極的に参加していきたいです。

田島(@eccyun)

GitHub Issueで書くブログをCakePHP4で実装する

「GitHub Issueで書くブログをCakePHP4で実装する」というタイトルで、ブログの実装例をもとにCakePHP4のバッチ実装とGitHub Actionsの活用例について発表しました。

私は2022年4月にランサーズに入社したのですが、今後CakePHPを長くやっていくだろうということで6月頃にCakePHPを使って個人ブログを再実装していました。

以前から個人ブログをやっていてその時々で主に使っている言語・フレームワークで再実装をしているのですが、その時にGitHub Actionsをはじめて使ったところ今更ながらとても便利だなと思ったので、その時の熱量でプロポーザルを出したのが参加のきっかけでした。

イベントの感想

大規模なカンファレンスでの登壇がはじめてだったので、プロポーザル採択時点でかなり緊張したことを覚えています。

当日はTwitterやDiscordにて自分の発表に対する感想もいくつかいただいたのですが、パブリックな場で感想をもらえること自体久しぶりのことだったので嬉しかったです。

当日はオフラインで参加し、現地に来ている方と懇親会で会話も出来ました。
全員と会話することは出来なかったのですが、話していると「世の中にはすごい人が沢山いる。」ということを(当たり前のことなのですが)肌で感じることができ、良い刺激になりました。

今回はじめての登壇を経て学びもたくさんあったので、今回の経験を活かして今後もまたカンファレンス登壇にはチャレンジしたいです。

最後に

今回は4名の登壇とスポンサーセッションの機会を頂き、たいへん嬉しく思います。

今後も我々が得た知見をシェアしたり、イベントへ協賛することでコミュニティ活動に貢献していきたいと思います。

あらためてPHP カンファレンス沖縄実行委員会の皆様に、心より感謝申し上げます。