ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  イベント/登壇 投稿者:ota.yuki

Lancers x LAPRAS x ROBOT PAYMENT x KyashでオンラインLT交流会を開催しました!

20新卒エンジニアの太田有紀(@ifuriito09R)です。

今回はLAPRASさん、ROBOT PAYMENTさん、Kyashさんの四社合同で通称「LLRK」というオンラインLT交流会を行いました。

この記事では、通称「LLRK」のレポートを書いていきます。

参考までに前回のLT会のレポートはこちらです。

Lancers x ROBOT PAYMENT x LAPRASでLT交流会をしてきました!

前回のLT交流会は、LAPRASさんの本社で行いましたが、このご時世ということもあり、Web会議ツールの「Remo」で開催されることになりました。

そして、前回の第一回のLAPRASさん、ROBOT PAYMENTさんに加えて、Kyashさんも参加していただけることになりました。

参加企業

  • Lapras社
  • Lancers社
  • ROBOT PAYMENT社
  • Kyash社

今後、どんどん参加企業さんが増えてくれると嬉しいです。

カンパイ START 19時〜

各社の幹事による開会のあいさつ&カンパイ🍻

タイムスケジュール

LTは1人持ち時間5分でその後2分間Q&Aタイムを設けます。(5分オーバーは強制カットとなります😭)

スクラムマスターをやめて、ポケモンマスターを目指します @rocky_manobi

相手の個体値に対してワザのダメージを予測させる、自分の手持ちのポケモンとどれだけの相性があるか見える化。

switchを電車でやりたくないから、スマホ化しようと試みたがコロナで頓挫。

しかし、相手のタイプに対して効果抜群な技をひたすら繰り出す自動化がおもしろそうでした!

npmって何ですか? @Kakki0310


玄関からLTするカッキーさん😄

スクラムマスター始めました – あれから半年が経とうとしてるよ編 –    @hiy0ki

スクラムマスターについて、色々学ばせていただきました!

自作コンパイラことはじめ @奥村優哉さん

コードをなんだか難しいことしてバイナリに変換してくれるものだと思ってた
でも地道に積み上げれば怖いものではないことを学びました!

テクノロジーと生ハム @Chan_moro

とても斬新で心に残るLTでした!

混ぜるな危険「GROUP BY と ORDER BY を同時に使いたくなったら考えること」@mamy1326

 

さすが、とても分かりやすく身になるLTでした!

そして、うしろのサンドバッグが気になります😆

密かに進むチーム作り @山崎 真さん

マネジメント側の視点を学ばせていただきました!

まとめ

懇親会では各社エンジニアさんとの技術交流もできました!

本格的にテレワークになって、どんなものを購入したのか、これおすすめなど、学びがたくさんありました。

このように各部屋に人が集まり深い話が出来ました!

こちらは、懇親会にて、サンドバッグを蹴る弊社スーパーエンジニアのまみーさん(かなり貴重です😂)

こういったオンラインだからこそ、できることや学びがありました!

 

アンケートの結果もとても良かったです。
満足度100%、大成功でした〜

 

みなさまもぜひランサーズエンジニアと一緒に合同LT大会やりましょう😊

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
サービスリードエンジニア
テックリード(アーキテクト)
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
業務エンジニア(社内システム基盤・基幹システム)

【インターン・学生バイト】
19新卒対象サマーインターン
エンジニアインターン

その他採用情報

関連記事

thumbnail
プログラミング言語Go読書会 (まえがき- 1.2)

どうも、ameshoです。 先日Lancersで開催された「Go 読書会 #1」の記録をQiitaに書きました。 http://qiita.com/amesho/items/0d2ea220a1ee11019759 よろしくお願いします。

CakePHP2→3バージョンアップの開始

SREチームの金澤です。 ランサーズのCakePHP2→3へのバージョンアップを開始しました。 これから何回かに分けてお話したいと思います。 第1回目は、バージョンアップ方針と CakePHP新旧バージョンの共存方法についてお話したいと思います。 プロダクト規 …

BCU30
ランサーズの機会学習(レコメンドシステム)の取り組みについて「Battle Conference U30」で登壇しました

ランサーズで機械学習エンジニアをしている高田です。 2018年4月21日(土)にサイバーエージェント主催の30才以下のエンジニアを対象にしたBCU30と呼ばれるカンファレンスで登壇しました。 発表資料です。 ランサーズにおけるデータ活用事例 ~ レコメンドは稼 …