ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ 12日目 問題と対策

インターンシップ 12日目 問題と対策

kenji|2011年09月09日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

インターンシップ、12日目です。やっとですが、9日目から取り組んでいた機能のコーディングまで完了しました。
当初は2日が目標だったので、約2倍の工数がかかってしまいました。

今日の気づき

今回こんなに時間のかかった原因と対策を考えました。

(問題)
 コーディングで小さな間違いを連発。原因調査に時間がかかる。
(対策)
 コーディングの際に小さなチェックを繰り返す。
 チェックしやすい、わかりやすいコードを書く。
コーディング規約を守る。

(問題)
 テストを意識せずにコードを書いてしまい、後から修正が多発。
(対策)
 テストコードを作ってコーディングする。テストファーストを意識。

この中の幾つかは、すでにインターンシップの中で既に経験済。。。
学べてないことを改めて、反省です。次回こそ、活かしていきます!

おまけ

朝顔ってこんなに咲くんですね!

img_0069