ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ 13日目 フレームワーク

インターンシップ 13日目 フレームワーク

kenji|2011年09月09日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

インターンシップ、13日目です。今日は主にちょっとしたチケット(機能追加、管理画面のメンテ)をメインに作業をしました。以前は全く手がつかなかったモデル周りのチェックが、ホンの少しずつできるようになってきました。

今日の気づき

今日はReetで初めて経験したフレームワークを使った開発について。

以前、SEをやっていた頃はフレームワークは使わず、

 ・ネットや書籍から使えるソースをアレンジ
 ・オレオレコーディング規約

おかげ様で、数ヵ月後に自分が作ったコードを修正できなかった。。。なんて経験がありました。

一方で、フレームワーク(&コーディング規約、テストフレームワーク)を使うことで、別の人が書いたプログラムでも何をやっているかすぐ分かるんですよね。

おそらく、大半のソフトウエア開発では常識でしょうが、以前の場所にはなかったので、素晴らしいと感動してします。

おまけ

教会、第二弾!鎌倉っておしゃれな教会がほんと多いですね~

img_0072