ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ5日目 リリース手順

インターンシップ5日目 リリース手順

kenji|2011年07月27日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

5日目のお題は、

 ・ユーザー向け画面の絞り込み機能の追加
  →Cakephpのcomponentのページネーションに苦戦中。
   なんで受け取る配列の形式が変化するんだろう。。。
 ・cakephp shellバッチ作成
  →なんとか完了。ただ、こんなに簡単なU/Iでも
   考えないといけないことが沢山あって勉強になりました。
   今からレビューが恐ろしいっす。
 ・1~4日目までのコードレビュー分修正。
  →コーディング規約がしっかりしているので、非常に勉強になっています。
   あと、Redmineのコードレビュー機能超カッコいいです。
   早速、自分の家でもRedmine入れようと思います。

今日の気づき

リートでは短いスパンで次々新しい機能をリリースしています。
そのたびにリリース手順を作ってコードやデザインを丁寧にチェックしています。
SEをやっていた時には、リリース手順が担当者任せになっていて、
いつもユーザーに迷惑ばかりかけていました。
リリースノウハウもリートで吸収していきたいと思います!

おまけ

私事ですが、この前友達の結婚式で福山に行ってきました。
ベタベタですが広島おみやげはやっぱり、「藤い屋のもみじ饅頭」です。

img_0051