ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > インターンシップ > インターンシップ3日目 テストファースト

インターンシップ3日目 テストファースト

kenji|2011年07月13日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

今日も2日目に続いて、管理用の画面のデータ更新の部分のコードと格闘していました。さっきなんとか出来上がって、今はテストケースを拡充している状況です。

幸い、デグレードは発生していないのかなと思いますが、念のためテストケースをきっちり追加するようにします!

今日の気づき

昨日、自宅で3年前に作ったプログラムにバクがあるのを見つけました。マニュアルテストだけでは、その後の開発で増えた機能の影響度をしっかり把握しきれないと痛感。。。

テストファーストの開発、バグの無いサービスづくりをリートで勉強していきたいと思います!

おまけ

img_0049
リートでおすすめのCAKEPHP本です。CAKEの機能を丁寧に書いているので、長く使えそうです。

[写真]

Amazon Pocket詳解 CakePHP辞典