ランサーズエンジニアのキーボードの世界

miyata|2018年12月10日
開発よもやま

こんにちは!
お久しぶりの投稿です。エンジニア採用広報の宮田です。

ありがたいことにエンジニアの方からお誘いいただき、
ランサーズ AdventCalendar 2018 の10日目を担当いたします!

過去にあった記事のリメイク版として
今回は、エンジニアの皆さん(情報提供いただいた方)のキーボードを紹介します。
本家はこちら。

ちなみに、前回と違うところは個性あるキーボードが増えたところです!
それでは、早速ご紹介します!

 

個性派チーム

稲村さん

トップバッターは稲村さん(@kzm0211 )です!

早速、非エンジニアだったら見たことない形と色をしたキーボードが出てきました。
今、ランサーズSREチームでプチ流行しているMint60という自分で作るキーボードらしいです!

ちなみに、Mint60のキーボード以外にも2つ見せてもらいました!

パッと見た時は2つとも全く同じではないかと思いましたが、3番目のキーボードには数字がないとわかり
普段、請求書の処理をする身からしたらありえないキーボードだと1番最初に思ってしまいました。笑

その2つもご自身で作ったものだそうで、キーボードとは自分で作るものなのか・・・と
スタートから驚きを隠せませんでした。笑

 

金澤さん

お次は、稲村さんの後ろの席にいるSREチームリーダーの金澤さん(@yakitori009 )のキーボードです!
金澤さんはうちのエンジニアでは珍しいWindowsユーザーなのです!

金澤さんも3つお持ちでした・・・

みなさん、普段よくキーボードを変えているのかと思いましたが
会社で使っているのは、上記のキーボードとのこと。
このキーボードは上ではなく側面に文字が書いてありスタイリッシュです!

ワイヤレスキーボードもお持ちで、家では場所を取らなく便利だとのことです。

もう1つは幻のキーボードと言われるデータセンタ用で使っていたIBMのキーボードをご紹介いただきました!

正直、最初紹介された時点では、どこのキーボードともあまり大差がないのでは?と思いましたが、
現在では見ることはもうないであろうと隣でスーパーインフラエンジニアの上原さんが興奮しているところをみて
すごいものなんだとわかりました。笑

ちなみに、IBM以外の2つのキーボードは赤軸であるとのことです!

 

上原さん

そして上原さんの使っているキーボードはこちら!

会社で支給された REALFORCE を使っておりました!

ここでよく見かけるキーボードに出会い安心したかと思いきや
バッグからご自宅で使っているキーボードが出てきました・・・

うむ。やはり拘りがありました。

 

あだちんさん

そしてあだちんさん(@adachin0817 )です!
2つキーボードをお持ちでした。

みんな大好きHHKB!

稲村さんと同じMint60を真似して作ったそうですが、失敗して直してもらったとのこと!!
分離キーボードなので真ん中にAirPodsを置いてますね。

 

あだちんさん「実はもう一個あるんだわ」

HHKB TypeSも持っていました。笑
今は松原さん(@manamin0521m)さんにあげたとのこと。しかしなぜPS4のコントローラーがあるんでしょうかね。

 

太田さん

スーパーエンジニア太田さんのキーボードはこちらです!

最初見たときはよく見かけるキーボードかと思いきや
このキーボード「REALFORCE」と言って高級キーボードの1つらしいです!
調べて見たら金額に驚いてしまいました!キーボードも色々な幅があるんですね・・・
気になる方は、是非調べて見てください!笑

ちなみに会社支給の場合、自分の好きなキーボードを購入することができます。
このREALFORCEも会社支給のものです。

 

シンプルチーム

ご安心ください。

個性的なキーボードをご紹介いたしましたが、ここからはよく見かけるかもしれないキーボードのご紹介です!

 

松岡さん

いつも優しくて笑顔が素敵な松岡さんのキーボードはこちらです!

あれ、同じPCのはずなのにキーボードがやたらコンパクトだ・・・と思ったら、松岡さんはUS配列でした!
キーボード小さいから使いやすそうと思ったら、マウスパッドの部分が大きすぎてすぐSiriが反応してしまうとか・・・

 

森泉さん

お隣にいた今年新卒入社の森泉さん(@IZUMIRU0313 )のキーボードはこちら!

こちらはよく見かけるJIS配列のキーボードですね!
機械に挟まれていると機械の熱で暑くなるらしく、扇風機は必須とのことでした。笑(12月7日現在)

 

沼野さん

スーパーフロントエンジニアの沼野さん(@numanomanu)もUS配列です!

この後、沼野さんからつぶやきをいただきました。笑

キーボードが全てというわけではないということがわかった日でした。

 

聡さん

次はランサーズ愛が溢れる聡さん(@intrudercl14 )のキーボードです!

まさかのキーボード重ね?!?!
驚いていたらご丁寧に標準キーボードを重ねる方法を教えてくださいました。
気になる方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧くださいませ!

 

小林さん

そして最後はランサーズエンジニアの自称おかんこと小林さん(@sayanet )です!

1番普通でごめんなさいと言われましたが、全くそんなことはないですよ!!!
でも個人的には1番安心しました。笑

 

まとめ

気になるキーボードはありましたか?
今回、10名のエンジニアさんにご協力いただきました。
ご協力いただきました皆さんありがとうございます!

十人十色のキーボードを見て、とても楽しかったです!が、いざ作ることに関しては
ガンプラより難しそうだしお金も時間も大変そうなので、もう少し大人になったらやってみようと思います。笑

また明日からの ランサーズ AdventCalendar 2018 をお楽しみにしてください!
そして、ここまでの9日分の記事は既に公開していますので
是非ご覧くださいませ!