ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > PHP > CakePHP > PHPカンファレンス2017 に登壇してきました

PHPカンファレンス2017 に登壇してきました

akin|2017年10月10日
CakePHP

初めて登壇してきました、開発部のakin.です。

10月8日に開催されたPHPカンファレンス2017に25分枠で採択して頂き登壇してきました。
また、スポンサーとしてランサーズのブース出展も行いました。

ブースの様子

初出展ということで準備にギリギリまでかかりましたが、
無事に準備も間に合い、PHPクイズや正解者プレゼント用のコースターなど手元で楽しめるコンテンツになったと思います。
また、PHPクイズの答えに関しては懇親会で答え合わせがあり、別途ブログで発表されます。

登壇内容

サーバーではApacheからnginx + php-fpm化が終了し
CakePHPもバージョンが1.3から2.8に移行を行っている進捗報告となりました。

主に、移行時に対策したCakePHPよりな内容となっています。
PHPカンファレンスのサイトにも動画(トラック5の50分ぐらいから)上がっています。

最後に

初登壇で緊張しっぱなしでしたが、無事に参加することができとても刺激になりました。
今後も、進捗等を何かしらの形として報告させていただけたらと思います。