ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > PHP > [イベント報告] phpcon2017でのPHPクイズ ~答え合わせ編~

[イベント報告] phpcon2017でのPHPクイズ ~答え合わせ編~

上野諒一|2017年10月10日
PHP

こんにちは、エンジニアの上野です。

先日行われたPHPカンファレンス2017でブースを出展して Lancers Top で使っているシステムを利用したPHPの問題(超難問)を出題しました。問題をかなり難しく作ってしまったため、答えを知りたいという声が会場でちらほら聞こえていたので、当日の懇親会LTで発表させていただきました。

名前を一方的に知っている方々の中に割って入ってのLTは非常に緊張しましたがいい経験でした。

答えだけ簡単に記事上に記載しておきます。問題と解説付きの解答はphpcon2017の懇親会でLTを行ったときのスライドを御覧ください。


 

正答一覧

 

第一問 (比較演算子 `==`)

答え(複数): $b == true, $b == 0

第二問 (traitのメソッド定義優先順)

答え: Cb::x(), Tb::x(), Ca::x(), Ta::x()

第三問 (PSRについて)

答え(複数): PSR-2, PSR-4, PSR-7, PSR-13

第四問 (constで配列を定義できるバージョン)

答え: PHP5.6

第五問 (PHP5.3で使えない関数)

答え: array_column()