インターンシップ7日目 SQL

kenji|2011年08月09日
インターンシップ

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

インターンシップ、7日目です。今日は、残課題の表示の絞り込み機能の修正を行いました。これは工数的には3日位かかってしまいました。(コード量は100~200stepですが。。。)

cakephpの便利さにはいつも感心していますが、命令の意味を理解しないままコードを書いてしまい、ひたすら迷っていました。。。Satoshiさんの助けを借りて、ようやく完了です。

今日の気づき

フレームワークを使うときにはその動きをしっかり理解して作るべきと改めて痛感しました。また、コードを書くときには他の人が次に読むときにできるだけわかりやすく書くことも大切だと思います。全部当たり前のことですが、身を持って実感できました。

おまけ

柑橘類!やっぱり鎌倉は、自然が豊かです。

img_0056