ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > イベント/登壇 > ランサーズ開発合宿2018@熱海 新規事業開発チーム

ランサーズ開発合宿2018@熱海 新規事業開発チーム

izumi|2018年08月16日
イベント/登壇

はじめに

こんにちは、IZUMIRUです。

週末にランサーズ開発合宿に行ってきました。場所は熱海!!
台風が来ていたので心配していましたが、活動時間帯は天候も良く、海も空もとても綺麗でした!!
そして、美味しいお酒とご飯、大満足です??!

熱海

お世話になったホテルは、「TKPホテル&リゾート レクトーレ熱海桃山」さんです。
部屋も温泉もご飯も、全部最高でした⭐⭐⭐⭐⭐

それでは、全部で5チームに分かれ、開発していきます?‍??‍?!!

新規事業開発チーム

僕は普段、クラウドソーシング事業のグロースハックとともに、新規事業のPMをやっています。ただ新規事業は片手間になっていて、深く考えられていませんでした。そこで開発合宿という機会に思いっきり考え抜いてやろうと思い、新規事業開発チームを発足しました。

今回の開発合宿は、2人以上のチームで取り組むというみんなのお約束があったので、凄腕エンジニアの開発部部長であるnakajimanを巻き込みました。

目標は、明日の朝10:00までに、「現状を整理して、動くものを作る!」です。
残り時間はちょうど24時間。よーいスターーートです!

要件定義

まずは、あるべき姿を再定義します。現状、ステークホルダーが多くなってきて、当初のビジョンを落とし込んだサービスになっていませんでした。言い換えると検証すべき仮説がブレてしまい、検証しやすい仮説になっているようなイメージです。

そこで、「このサービスは、誰のどんな課題を解決するのか?」をひたすらシンプルに考え続け、MVP(Minimum Viable Product)に落とし込んでいきました。誰もが直感的にサービスを理解できるにはどうすれば良いか考えることが、一番難しく今回の開発合宿の8割9割はあーでもない、こーでもないとディスカッションし続けました。

基本的にパソコンで議事録を取りながら、紙やホワイトボードを使って図式化していきました。

紙で図式化

ホワイトボードで図式化

ずっと同じことを考えていると思考停止してくるので、そんな時は美味しいお酒やご飯、スイーツ、温泉で気分をリフレッシュしていきます。

静岡ビール

三色丼:生しらす、釜揚げしらす、桜えび

熱海プリン

モックアップ

そしてサービスの細かい仕様を除き、ビジョンをサービスに落とし込むことができたのが19:00頃。想定よりも時間がかかってしまったので、エンジニアとして一部機能を作るよりも、モックアップレベルで全体像をビジュアライズする方が大事だと判断しました。夕食を食べて温泉に入り仮眠を取り終えたのが、23:00頃。朝の7:00までAdobeXDを使ってビジョンを形にしていきました。

新規事業モックアップ

発表・振り返り

一度就寝して朝ごはんを食べ、いよいよ発表です。as isとto beをモックアップを交えながら発表しました。ある種プロダクトアウトに近いサービスなので、みんなの頭に「?」がついているのを感じながら、なんとか発表を終えました。いやーシンプルに伝えるって難しいー?
新規事業開発チーム 発表

残念ながら優勝することはできませんでしたが、新規事業のあるべき姿とそれをサービスに落とし込めたこととともに、ネクストアクションが明確になったので、チームとしては大満足です。

また他の4チームは、たった1日でエンジニアとしてアウトプットを出していたので、もっとエンジニアリングを磨かないとまずいという危機感を改めて感じたことも大きな学びでした。

今回は、新規事業開発チームにフォーカスしてお伝えしました。その他開発合宿のわくわくはtogetterをご覧ください。

集合写真