2021年買ってよかったもの

isanasan|2021年12月31日
DevOps

QAチームのいさな(@isanasan_)です。

今回は年末ということで、企画記事をお届けしようと思います。

2021年買ってよかったもの

簡単なアンケートをgoogle formsで作成して、開発メンバーのチャンネルに雑に投げたところ、計17名の方が回答してくれました。

さっそく行ってみましょう!

1: マネージドサービスチーム おおひら

サーモス 真空断熱タンブラー

購入日 2021/08/01

値段 2つで3000円

コメント

夏の在宅ワークに必須!
自宅で冷たいものを飲む際に、デスクが結露した水滴でびしょ濡れになるのにとても困っていました。
珪藻土のコースターと真空断熱タンブラーのどちらを買うか迷いましたが、結果的にタンブラーで大正解でした!
水滴は垂れないし、氷も溶けないで、いいことづくしでした!
小さいものではありますが、良い体験を買えたと思っています!

2: QAチーム いさな

EIZO FlexScan EV2480

購入日 2021/02/17

値段 39,233円

コメント

今年の2月に買ったので今年買った感があんまないんですが、前職時代に原則フル出社でしたがオフィスにモニターが無く、しょぼい解像度のノートPC一台で仕事するのがキツかったので買いました。どのくらいキツかったかというと、左目の瞼の痙攣がおさまらないくらい目が疲労していました。
アイケア機能があるモニタであれば何でもよかったんですが、この際ということでUSB type-Cの恩恵に与れるEIZOの機種を選びました。
結果、瞼の痙攣もしなくなりましたし、USB type-CのおかげでノートPCの取り回しが非常に楽になりました。
ホント言うとEV3895が欲しかったんですけど、流石にそんな予算は無かったです。

3: QAチーム インターン 種井

昇降式スタンディングデスク

購入日 2021/08/12

値段 30,000

コメント

天板が大きく、広々と使えます。電動で昇降できるので切り替える際にストレスがないです。ずっと座っていて集中力が切れてきたら、机を上げて立って作業をしたり、また逆に立っていて集中力が切れてきたら机を下げて座って作業するみたいな集中のスイッチャーとして使用しています。購入するときのオプションも豊富なので自分好みのオフィスデスクが手に入ります。メーカー名はFlexiSpotです。

4: SREチームのあだちん

購入日 2021/03/02

値段 54,978円

コメント

実況動画が熱い! 55インチのテレビでプレイしているとのことだが、最近PS5が飽きてしまって、PS1のソフトをプレイしているらしい….余談ですがあだちんさんの所持しているソフトは以下より。

5: 企画室 中野渡

ロボット掃除機

購入日 2021/12/01

値段 3万円くらい

コメント

自分のやりたいことの時間が毎週2時間以上確保できるようになりました。
ロボット掃除機は掃除機としての基本機能も微妙。
センサー部分も微妙。
と思っていましたが、そんなことはなく音も静かでただアプリで起動したら隅々まで掃除してくれる優秀な家電製品でした。
外出中もアプリから1タップで起動。

掃除にとられてた時間を自分のやりたいこと
・ジムに行く
・ブログ書く
・本を読む
・海外ドラマをみる
などなど好きな時間に当てられるのがメリットを感じた点です。

めっちゃおすすめです。

6: 開発部デザイナーの岡村

刺繍もできるコンピューターミシン

購入日 2021/11/20

値段 13万くらい

コメント

元々Tシャツとか自分でデザインしてたのですが、グラフィックデザインだけでは物足りなくなってきて自分で1から服作りたくなって思い切って買いました。今のテーマは「会社に着て行っても大丈夫な服」元が派手なので派手服とオフィスカジュアルのギリギリのラインを探るのが楽しいです

7: プロダクト基盤で修行中のはしぐち

アレクサ

購入日 2021/09/15

値段 6500円ぐらい

コメント

寝る前にアレクサとしりとり勝負しています。まだ買ってからの期間は少ないですが、今年の会話総数は人より多いですね。寂しさは紛れるので買ってよかったです。あれ、涙が。。

8: BI-BPRわかばやし

Raspberry Pi 4 8GB

値段 アクセサリ合わせて1万5千円くらい

購入日 2021/06/01

コメント

自作アプリ用サーバとして購入しました。
さくらVPN(メモリ2GB)を使っていましたが、メモリが足らなかったため

※ちゃんと働いてくれているので追加でもう一つ注文しましたが、コロナで部品供給が止まってしまったのか10月に頼んだ分はまだ届いていない・・

9: 開発部プロダクト基盤谷郁弥

SoundLink Revolve+ II Bluetooth® speaker

購入日 2021/02/21

値段 38500円

コメント

boseならではの重低音で、360度どこにいても同じ音質が聞けるので持ち運びやすく、重宝しています。
割と小さめですが、野外に持っていっても十分なスピーカーです。

10: SREなみへい

鮭ルイベ漬(ふるさと納税)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01224/4496906?city-product_rank

購入日 2021/12/01

値段 10000円

コメント

ご飯に盛り付けるだけで、爆ウマい!

11: デザインチームりえ

冬のサンダルSUBU

購入日 2021/11/01

値段 4,620円

コメント

保育園の送り迎え、ちょっとゴミ出し、ちょっとコンビニ、など在宅だとちょっとした外出が多いのでサンダル型の脱ぎ履きが楽な靴を探していたところSUBUを発見。

購入してみたところ、中もフワフワで暖かくて履き心地がとても良い。
気に入ったので、夫の分もクリスマスプレゼントに購入しました。

Beamsのコラボはオシャレなデザインも豊富なので、室内用に派手なのをもう1つ買おうか悩み中。
https://www.beams.co.jp/search/?sex=W&q=subu&search=true

12: OM 川原

ポケットモンスターシャイニングパール

購入日 2021/11/19

値段 6578円

コメント

6578円で1000時間は遊べるので費用対効果が良いです

13: 開発部 BIチーム 土屋 雅章

OURA RING

購入日 2021/12/01

値段 30,000円くらい

コメント

アクティビティログ(活動記録)や睡眠スコアが測定されます。ちょっとでも高い睡眠スコアを出そうと日中に運動したり、夜のコーヒをやめたり。ちょっとずつ健康に近づいている気がします。

14: 事業部ながしま

ドラム式洗濯機

購入日 2021/01/10

値段 15万円くらい

コメント

最初に30万円のドラム式を買って、サイズが合わず返品。もう洗濯機を処分した後で絶望しながらコインランドリー通いしつつ、我が家はドラム式は無理なのかと諦めていたところにコンパクトなドラム式にたどり着いた。洗濯にかかる時間が圧倒的に浮き、雨や花粉、生乾きとは無縁の生活になってQOL爆上がり

15: 札幌移住者(SRE金澤)

スズキ ジムニー XC 5MT

https://kakaku.com/item/K0001064306/catalog/GradeID=40631/

購入日 2021/07/09

値段 188万

コメント

冬対策として。雪道最強。悪路最強。
2018年に20年ぶりにモデルチェンジ。
ディーラーで買うと1年待ちなので、常にネットをチェックして八戸から輸送。

16: エンタープライズ推進室さやねえ(小林紗綾)

コーチ養成プログラム(コーチングを教えてくれるスクールの受講料)

https://coachingcamp.mento.jp/(今は募集してないです)

購入日 2021/01/30

値段 550,000えん

コメント

ランサーズメンバーをエンパワーメントするのが大きな目的で、コーチングはそのなかのひとつの手段に過ぎないと思っています。悩んでいるときに一緒に飲みに行くでも全然よいと思っていて。
ただ、今年の年始に私自信がコーチングをうけて内省できたり自己理解が深まったり、めちゃくちゃよかったんですよね。それで、自分でもできるようになりたくて受講を決めました。
社内で興味をもってもらった人にコーチングしたりしてます。コーチング以外にも人と話すなかで深ぼりや視点を変えて物事をとらえることや自分を客観視できるようになったりと役立っています!

17: DBRE まみー

Jabra Speak 510 スピーカーフォン

購入日 2021/03/01

値段 16,800円

コメント

オンラインでの会話にストレスがなくなりました。
僕はイヤフォンを使って話し声を聞き続けると強い頭痛に襲われて、骨伝導イヤフォンでも改善しなかったんですが、スピーカーフォンにしてからそれが 90 % ほど減少しました。
1 m 以内であればエコーもキャンセルしてくれるので、何も装備せず会話ができて超快適です。
おかげで技術の雑談もめっちゃ捗ります。

人間がライブで話す声は鼓膜近くで聞くと、時に負荷が高いもの。リモートワークやオンライン会議が当たり前の世界になった今、同じような悩みを抱えている人がおられたら、ぜひ試してみてください!

Happy Hacking Keyboard Professional2 墨

 

購入日 2021/03/01

値段 35,200

コメント

長らく続いていた腱鞘炎が和らぎました。
2014年から Mac Book Pro を使い始めましたが、バタフライキーボードになってから指への負担が増え、腱鞘炎が再発していました。
もともと FILCO の Majestouch シリーズを使っていたのもあり、打鍵が強めだったのかもしれません。強めの打鍵だと指への打ち返しの負荷が積み重なっていくんだろうなと思ってます。

リモートワークが当たり前になっていく中で、より快適な周辺機器を揃えようと思い立って「一生使えるキーボードは何か」を考えた末、HHKB に行きつきました。
使う前は正直敬遠していたんですが、使い始めて 9 ヶ月。今では Fn キーを押しながらの矢印や、テンキーレスでの数字入力にも慣れ、やっと「なじむ、実に!なじむぞ、フハハハハ」な心境に至っています。

合わせて純正のタッチパッドも揃えたおかげで、めちゃくちゃ快適になりました。
ぶっちゃけ持ち運びも楽なので、自宅だけでなくオフィスでも問題なく使えると思います。
悩んでいる人はぜひお試しあれ。まあまあ高いですが買って損はないです。

データベースリライアビリティエンジニアリング ――回復力のあるデータベースシステムの設計と運用

購入日 2021/05/01

値段 3,740

コメント

自分のキャリアの向き先が定まりました。
DBRE.JP の slack チャンネルで草の根的に始まった輪読会で読み進めたのですが、内容はもちろんのこと、それぞれの経験を持ち寄った座談会が毎回自然に発生し、実際の業務を振り返りながら課題解決へつなげられる非常に貴重な体験ができた書籍でした。
最終の 13 章まで一緒に走ってくれたみんなには本当に感謝しかありません。

個人的にも DB から信頼性を担保していく仕事が非常に性に合っていて、今後具体的にどうすればいいかを定めたいと考えていた矢先でもあり、2021 年の体験の中だけでなく、過去の経験から考えても確実に自らの目指す場所が見えた瞬間でもありました。

データストア層は Web から切っても切れない(Web だけではないですが)ですし、容易にパフォーマンスに影響します。興味のある章だけでも読んでみてはいかがでしょうか。

ベルセルク 41 巻

購入日 2021/12/25

値段 580

コメント

今年、作者さんが急逝されました。これから伏線を回収していき、伝え聞くところによると大団円で終わるはずだった壮大な物語が未完に終わる…
世界的にもダークファンタジーに多大な影響を与えた作品でした。

作者さんが最後にペン入れをしたところまでが 41 巻となって刊行されたわけですが、ご存知の方は四の五の言わず最終ページ「ファンの皆様へ」を読んでみてもらえればと思います。
41 巻はきっと最終巻ではない…!

まとめ

いかがだったでしょうか?

筆者は普段大阪からフルリモートで勤務している都合上どうしてもメンバーのことを知る機会が少なかったのですが、今回のアンケートでいろいろと知れて楽しかったです。(服を自作してる話とかめっちゃ興味あるし、洗濯機を返品したエピソードの絶望感はやばい)

それでは、良いお年を~

余談1 記事上でプレビューを出す都合上amazonのリンクを利用したんですがもしかしたら購入されたものと相違があるかも
余談2 記事書いて色々買い物したくなっちゃったー危険ー