ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  エンジニア組織 投稿者:terukura

Lancers Tech Vision

ランサーズ Advent Calendar 2019 1日目の記事となります。

はじめまして、ランサーズ開発部 部長/VP of Engineering  の @terukuraです。

2019年ももうすぐ終わりですね。私個人としては今年の2月にジョインし新規事業の推進、採用やめようキャンペーン、プラットフォーム統合推進、エンジニア採用/R&Dチーム立ち上げ含むエンジニア組織への向き合いなど、ものすごく濃い時間を過ごすことができました。

今回Advent Calendar 2019 初日ということと、先日「Lancers Tech Vision」をSpeakerDeckに公開させていただいたので、その内容を紹介させていただければと思います。明日からはきっとテックな話になっていくと思います。年末最後までお付き合いいただき、少しでもランサーズの雰囲気や取り組みが伝われば幸いです。 みんなで更新完走しましょう!(社内向け)

 

事業紹介

元々アップしていたランサーズの会社紹介がちょっと固いということで、最近エンジニア向けの会社紹介を公開させていただきました。

ランサーズと言うとLancersのプラットフォームをイメージする方が多いかと思いますが、「働く」を中心に様々なことをやっています。

  • LancersPro:専任アドバイザーが要件に合わせて厳選フリーランス人材をオンラインでご紹介するサービス。
  • LancersAgent:常駐可能なエンジニアやデザイナーなどIT系フリーランスを、専任エージェントが要件に合わせてご紹介・仲介するサービス
  • LancersOutsourcing:フリーランスへの発注・進行管理・納品まで専任ディレクターに一括で委任できるサービス
  • LancersAssistant:専任アシスタントの作るチーム(秘書、営業、広報、制作など)に月額定額で委任できるサービス
  • LancersEnterprise:法人向けの社外人材一元管理システムの提供。選定からセキュリティ・発注管理までトータルサポート。

採用面接や、クライアント企業様へ事業紹介をさせていただく機会も多いのですが、「意外と色々事業展開してるんですね!」とよく言われます。そうなんです、、たくさんやっています。今後はこれらをフリーランスの方へも、クライアント企業の方へもわかりやすく、一つの体験として展開させていくというのが目下の目標と考えています。

またランサーズの独特な取り組みとして、以下のような支援サービスを展開しています。

  • Freelance Basics:フリーランスに会社機能を提供し、新しい働き方を支援
  • 新しい働き方Lab:フリーランス同士が繋がり、学び合うコミュニティを支援

「ランサーオブザイヤー」という表彰式でユーザーさんと交流したり、ユーザーさんに来社してもらってインタビューしたりして生の声を聞く機会を作っています。生の声を聞いて改良を重ね、エンドユーザーと一緒になってシステムを作る。ランサーズではエンドユーザーと直接会って生の声を聞けることを重要と考えており、その機会をとても大切にしています。

 

Lancers Tech Vision、及びVision実現に向けた取り組みについて

ランサーズはビジョンドリブンの会社です。メンバー各自がそれぞれの形でビジョンに共有し、それぞれの形でのビジョン実現に向けて自走しています。

CTOの横井が常々言っている「コードにビジョンをのせる」を改めてLancers Tech Visionとして定義し、「その技術を入れるとどういう未来が描けるか」「システムのあるべき姿」を実現するための流れを根付かせていければと考えています。

 

ランサーズに関わって、まず感じたことはとにかくユーザー/データが多様なこと。発注側/受注側、地域も全国、ランサーズで得ている収入/発注している金額も様々。とにかく多種多様で、それに加えて事業展開も広がっているため、サービスとして最適なユーザー体験に落とし込むのは難しいですが、みんなで本気で解決しビジョン実現したいと思っています。

 

組織の最適化に向けて今年度は元々エンジニアでローカルに定義されていたキャリアパスについても、ブラッシュアップを行い会社としてオフィシャルな形で「Lancers Career Ladder」として再定義を行いました。グレードや評価、キャリアパスなどは随時会社の状況やフェーズに合わせてアップデートしていくことが重要だと考えています。

技術を突き詰めたい方、もっとサービス/プロダクトに関わっていきたい方、チームマネジメントに関わりたい方など、それぞれがフラットに各自役割を認識し、自身で考えビジョン実現に向けて最速に動ける組織・体制にすることが目下のゴールです。

上期は自身を含め、ある程度兼務でも体制・チームとしての枠組みを用意し、個人ではなくチーム・体制で課題解決してく形を整えてきました。下期については採用強化も進めていますので兼務を解消し、より集中できる環境を作ることでよりビジョン実現に向けて最速化できればと考えています。

 


まとめ

長くなりましたが、いかがだったでしょうか!?ランサーズエンジニアの環境や雰囲気などが少しでも伝われば幸いです。技術力を高めたいエンジニアが弊社にはたくさんいますし、学びたいと思う方には最適かと思います。

来年もさらに、新しい働き方をテクノロジーを駆使して変化を起こして大きく成長していければと思っていますので、よろしくお願いいたします。

まだまだ道半ばですが、会社が次のステップに進むにあたって、改めてテックカンパニーとしてエンジニアドリブンの組織を目指しています。新しい技術を組み込みながら、新しいユーザー体験を作っていきます!

明日は@yKanazawaさんの「CakeFest2019で英語発表するために準備したこと」です!CakeFest2019での英語登壇はチャレンジングでかっこよかったです。ぜひお楽しみに!

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
サービスリードエンジニア
テックリード(アーキテクト)
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
業務エンジニア(社内システム基盤・基幹システム)

【インターン・学生バイト】
19新卒対象サマーインターン
エンジニアインターン

その他採用情報

関連記事

関連記事はありませんでした