ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > PHP > CakePHP > PHPカンファレンス2018に登壇しました

PHPカンファレンス2018に登壇しました

kanazawa|2018年12月16日
CakePHP

SREチームの金澤です。
Lancers(ランサーズ) Advent Calendar 2018 16日目の記事になります。

2018/12/15(土)に、PHPカンファレンス2018に登壇させていただきました。

登壇内容

ランサーズのCakePHP1.3 → Cake2.8移行

Track 6 3F特別会議室 / 13:00 ~ 13:25

約1年かけて進めてきた、CakePHP1.3 → Cake2.8移行の詳細についてお話させていただきました。

この日までに移行を完了させて望みたかったところでしたが、あと一歩間に合いませんでした。
※現在の進捗は99%です。移行が完了しましたら改めてお知らせしたいと思います。

今回の発表で、移行手順のパターン化したものを表にまとめました。
この表は、社内で共有されているGitHub Wikiをまとめたものですが、今後この情報をパブリックリポジトリとして公開していきたいと思います。

今後の展望としては、CakePHP1.3 → CakePHP2.8移行が完了したら、

PHP 5.3 → 5.6
CakePHP2.8 → 2.10
PHP 5.6 → 7.2

とバージョンアップを進めていく予定です。

、過去ランサーズの開発やバージョンアップに携わってきた方々も来てくださいました。

 

これからも総力戦でバージョンアップを進めていきたいと思います。


お知らせ

来月、2019年1月26日(土) に行われるPHPカンファレンス仙台にも登壇させていただきます。

https://phpcon-sendai.net/2019/
Track C 10:25-10:55
AWSでWordPressのスケールアウト

この記事でもお話していました、WordPressのスケールアウトについて、最新情報とセキュリティ対策を交えてお話する予定です。
地元開催なので楽しみにしています。