ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > イベント/登壇 > 誰も教えてくれない。エンジニアのためのブログの書き方〜書けば書くほどキャリアアップした話〜

誰も教えてくれない。エンジニアのためのブログの書き方〜書けば書くほどキャリアアップした話〜

tsuyoshi|2018年07月26日
イベント/登壇

tsuyoshi(@numanomanu)です。技術ブログを書きたい!書いた記事をみんなに読んでもらいたい!と思っている方に向けて、 1年間で qiita コントリビューション 2,500 、はてブ総数 1000 弱(2018/07/01 時点)のエンジニアが 0 からここに至るまでに実施したノウハウをエンジニアのためのブログライティング入門 という内容で登壇したので、資料を公開します。

対象者
– エンジニアや技術のブログを書いたことないけど、書きたいと思っている人
– 書いてはいるけど qiitaのいいねやはてブが思うように伸びない人

内容

  • 記事を書くようになって自分に起きた変化
  • どんな記事を書けば良いのか?
  • ネタの集め方、どうやってブログを書けばいいのか?
  • まさかりが怖くないのか?
  • いいねやはてブの集め方
  • おまけ

エンジニアブログを書いたことのない人が、ブログを書くきっかけになれば嬉しいです。
また、ブログを書いてる人達が、もっといいねやはてブをもらえるようになれば、この上なく嬉しいです。