ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  DevOps 投稿者:tsuyoshi

新規事業開発におけるエンジニアの心得〜失敗事例から学ぶツクラナイ開発〜

tsuyoshi(@numanomanu)です。
先日、エンジニア向けのイベントで登壇して来たので、その時の資料を共有させていただきます。【サポーターズCoLab勉強会】新規事業開発におけるエンジニアの心得
私自身、昨年、CtoCサービスの新規事業の立ち上げからリリース、グロースまでを一通り経験させていただきました。その中で多くの失敗や学びがあり、ぜひその内容をシェアさせていただければと思います。特に、自分が新規事業で携わった pook というサービス(テレビにも何度か取り上げられました)を作っていく上で、主に失敗したことをベースに、学んだことや、こうしておけばよかったことなどを共有できればと思います。

内容としては

  • 作りすぎて失敗した事例紹介
  • つくりすぎないためにどうするか、コアバリューという考え方がとても大事
  • ユーザーに向き合うことが一番重要
  • 早く作って早く出す

など、実例や結果を交えながら説明しています。
文面だけでは伝えられない感があるので、是非興味を持っていただいた方は弊社に聞きに来てください。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
サービスリードエンジニア
テックリード(アーキテクト)
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
業務エンジニア(社内システム基盤・基幹システム)

【インターン・学生バイト】
19新卒対象サマーインターン
エンジニアインターン

その他採用情報

関連記事

開発環境のDocker化

インフラエンジニアの金澤です。 今回、ランサーズの開発環境をDocker化しましたので、その内容を紹介いたします。 Docker移行の決断 Dockerについては、ここ1年で技術的な調査はしていましたが、決定的なメリットを見出していたわけではなく、採用に踏み切 …

thumbnail
Amazon Linux再起動時にUnicornを自動的に起動させる方法

ランサーズ Advent Calendar 2017の20日目を担当します、ota(@purratto)です。 今回はAmazon Linux再起動時にUnicornを自動的に起動させる方法を解説します。 実装方法 Unicornを自動的に起動させたいサーバ内 …

thumbnail
リリースシステムを刷新したはなし

インフラエンジニアの平塚です。 今回は昨年紹介しましたランサーズのリリースシステムを刷新したのでご紹介します。 背景   理由としては増えてゆくサービスを個別にリリースしていくのは手間がかかり、 これを1つのWeb UIからリリースできるようにするこ …