ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  DevOps 投稿者:tsuyoshi

新規事業開発におけるエンジニアの心得〜失敗事例から学ぶツクラナイ開発〜

tsuyoshi(@numanomanu)です。
先日、エンジニア向けのイベントで登壇して来たので、その時の資料を共有させていただきます。【サポーターズCoLab勉強会】新規事業開発におけるエンジニアの心得
私自身、昨年、CtoCサービスの新規事業の立ち上げからリリース、グロースまでを一通り経験させていただきました。その中で多くの失敗や学びがあり、ぜひその内容をシェアさせていただければと思います。特に、自分が新規事業で携わった pook というサービス(テレビにも何度か取り上げられました)を作っていく上で、主に失敗したことをベースに、学んだことや、こうしておけばよかったことなどを共有できればと思います。

内容としては

  • 作りすぎて失敗した事例紹介
  • つくりすぎないためにどうするか、コアバリューという考え方がとても大事
  • ユーザーに向き合うことが一番重要
  • 早く作って早く出す

など、実例や結果を交えながら説明しています。
文面だけでは伝えられない感があるので、是非興味を持っていただいた方は弊社に聞きに来てください。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
サービスリードエンジニア
テックリード(アーキテクト)
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
業務エンジニア(社内システム基盤・基幹システム)

【インターン・学生バイト】
19新卒対象サマーインターン
エンジニアインターン

その他採用情報

関連記事

thumbnail
ぼくの考えた最強の WebAPI のエラーレスポンス型(仮)の mson を発表します!!1

森です。 昨日、API仕様を考えていて、社内チャットで雑談した成果になります。ご査収下さい。   ## Error + status_code: `500` (number, required) – ステータスコード + type: `v …

Ruby Mechanize によるサービス監視のすすめ

こんにちわ。エンジニアの こじま です。 今回は,ランサーズのサービス品質を支える サービス監視システムのご紹介をします。 弊社プラットフォームは,複数の監視システムを導入して運用を実施しています。 システム 用途 (自社製)サービス監視システム サービス稼働 …

gyazo_logo
[Gyazo] 今更聞けない?簡単画像共有アプリ Gyazo のプライベート環境構築方法

こんにちわ!ランサーズのsatoshiです。 今回は、ランサーズの開発メンバーがスクリーンショットの共有に利用している Gyazo という技術についてご紹介したいと思います。 Gyazo とは? Gyazo とはもともと、「スクリーンショットの瞬間共有」という …