ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  JavaScript, ReactNative 投稿者:mori-dev

React Native で Firebase Realtime Database を試した

です。今、「Firebase もくもく会(初心者向け)」に参加しています。React や redux のステートを Firebase Realtime Database に保存したら便利なんじゃないかなーと思っていたので、試しました。なおドキュメントはそんなに読み込んでいません。

試した内容

  • 「追加」を押下で +1 した結果を表示する
  • データは Firebase Realtime Database に保存する
  • リロード時には Firebase Realtime Database に保存している値を表示する
  • オフライン対応している

成果

▼ 雰囲気

気づいたコツ

へー、なるほど。使ってゆきたい、というかんじ。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
コーポレートエンジニア
SREエンジニア

【新卒採用・その他】
21・22新卒
その他採用情報

関連記事

thumbnail
Webpack で git 管理してもよいような環境ごとに値の異なる定数を設定する方法

森です。仕事でのちょっとしたコミットをブログ記事化するシリーズです。今日は Webpack の話題です。 課題 環境ごとに値の異なる定数として、git で管理できるものと git で管理すべきではないものがあります。後者は dotenv と Webpack の …

thumbnail
React コンポーネントで自分の子要素を取得するときのイディオム

森です。 課題 React コンポーネントで自分の子要素を取得するときに、ref=”payjpCheckoutRef” などと指定しておいて、findDOMNode(this.refs.payjpCheckoutRef) していたら、e …

thumbnail
redux-persist でブラウザストレージに一部のデータを保存しつつ、ストアに復旧するまで render を防ぐには

森です。 課題 redux-persist を使っていて、ブラウザリロード時にブラウザストレージからストアにデータを復旧する前に render されるのを防ぎたい。ストアに値があることが前提のコンポーネントでエラーになるから。公式ドキュメントとしてレシピがあっ …