ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  開発よもやま 投稿者:masaaki

タスク管理改善を追い求めたら モブプログラミングになった話

ビジネスインフラの土屋です。
社内の業務フロー構築、改善を担当しています。

2017.08.23、Lancers新しい働き方LABで、GYOMU Hackers Night vol.3というイベントが開催されました。
ビジネスチームを支えるシステム管理者や業務エンジニアのための集いです。
そのイベントでLTをさせていただきました。

発表内容

サマリー

  • 変革期(多角期)は、業務エンジニアのタスクが倍増
  • 今までの運用フローでは乗り切れない
  • アプローチの一つとしてモブプログラミングがオススメです

モブプログラミングの感想

モブプログラミングに参加したメンバーはみんな手応えを感じています。
課題はまだまだあると思いますが今後もこのアプローチを活用して事業メンバーの後押しをしていきたいと思います。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。

PHPエンジニア
Rubyエンジニア
フロントエンドエンジニア
インフラエンジニア
新卒エンジニア
その他採用情報

関連記事

CTOのGitHubコミット履歴で振り返る2016年

ランサーズCTOの横井です。 クリスマスというよりは、どちらかというと年末感のほうが強いので、GitHubのcontributionsの履歴でも見ながら今年を振り返ってみたいと思います。 ちなみに自分の立ち位置ですが、普段はプロダクト全体を見ている感じで、どこ …

デスクチェアとしてのバランスボールのすすめ

エンジニアのota(@purratto)です。 すっかり市民権を得たと思っている(私だけ?)デスクチェアとしてのバランスボールですが、弊社では現在バランスボールの上でコードを書いているのは私一人というマイノリティなので、椅子としてのバランスボールの良さについて …

PHP、CakePHPバージョンアップの決断

インフラエンジニアの金澤です。 この度、ランサーズ稼働環境(PHP + CakePHP)のバージョンアップを決断しました。 まずは私から、その経緯と計画についてお話いたします。 バージョンアップ決断の理由 ランサーズは、2008年にサービスを開始しました。 現 …