ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  DevOps 投稿者:amesho

あなたの世界

こんにちは、ランサーズのエンジニアのameshoです。

開発をしていると、隣の人と特定のコマンドなどについて話し込んだりしますよね。 
この間、agやdiffについて話していて、

The Silver Searcher

agってコマンドがあって乱暴に説明するとgrepのすごい早いやつですごい便利ですよ。

とか

diff -up a.txt a_dash.txt

diffってこんな感じでpatchつくれて便利ですよね。

とか話していたんですが、

「vimdiffってのがありますよ。」

って話していた人に聞いて、あったのそんなもの。 と思いながらvimdiffを調べてみたら

vimdiff(1) - Linux man page

vimdiffでより賢いアルゴリズム (patience, histogram) を使う

などいろいろ出てきまして、生活が便利になりました。

また、agも自分で話しておいて、そういえばagは出てからだいぶたつけど 

他にも出てるんじゃないかって探したら

highway という高速検索ツールを作りました

highwayという新しくて速いツールが出ていました。

これでまた生活が便利になりました。

こんな風に、近くの人と話してみると「あなたの世界」が日々ちょっとだけ変わって 

良い方向へ進んでいけるかもしれません。

年末でクリスマスも近いですし、普段話さない人とも

こんな感じのポジティブ思考で近くの人たちと交流してみるのもいいかもしれませんね。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。

Webエンジニア(Wantedly)
Rubyエンジニア(Wantedly)
フロントエンドエンジニア(Wantedly)
インフラエンジニア(Wantedly)
2017新卒エンジニア(Wantedly)
エンジニアインターン(Wantedly)
その他採用情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

balance_ball_seiza
バランスボールのすすめ

エンジニアのotaです。 すっかり市民権を得たと思っている(私だけ?)デスクチェアとしてのバランスボールですが、弊社では現在バランスボールの上でコードを書いているのは私一人というマイノリティなので、椅子としてのバランスボールの良さについて書いてみます。 バラン …

kojima
EC2 SSH サーバ ごった煮 〜 Google Authenticator + ChatWork 通知 入り

こんにちわ。 Lancers のバックエンドの開発と運用担当の こじま です。   みなさん,サーバをどのようにリモートしていますか? 直接,ターゲットのサーバへログインせず SSH サーバを経由してリモートすることが多いと思います。 SSH サーバ …

thumbnail
dotsで登壇してきました

CTOの横井です。 こないだの7/31にdotsさんで、下記のイベントに登壇してきました。 http://eventdots.jp/event/593939 当日は、アクトキャットさん、BECさん、サイバーエージェントさんと、ランサーズの4社で普段のプロジェク …