ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  DevOps 投稿者:yokoi

CTOが語るUIUXというテーマでお話してきました

CTOの横井です

先日(11/26)、dots.さんところで「dots.CareerMeetUp – UIUXの巻」に登壇して、UI/UXについて話してきましたー。

 

UI/UXというタイトルではあるんですが、UXとかについて集中して考える環境をつくるには、みたいな内容です。

プロダクトをつくるにあたって、すっごいざっくりいっちゃうと、「どういうリソース(予算、人、技術、等等)で」「何をつくるか」につきるかと思います。

で、ここでいう「何をつくるか」っていうのは「機能/サービス」とかではなくて、「どういう体験/価値」を届けられるか、それがUXかなと個人的には思っています。という話はさておき、「どういうリソースで」と「何をつくるか」の間の話として「どうつくるか」みたいなプロセスの話があります。

前回書いたブログの内容は、まさにその辺の話だったりするので、まんまその辺の話をしてきました。UXの話っていうと、結構アウトプットしたもの以降の話が多い印象もあったので、たまにはこういうのもいいかなと。

———-

そういえば、イベントのパネルディスカッション時に「UIUX担当者が今後つけるべきスキルとは」みたいな話があって、まあ、UIUX担当者っていうと色々なパターンがありすぎて難しいところもあるんですが、その時答えたのは、以下の3つでした。
 
・専門の深さ
・視野の広さ
・視座の高さ
 

デザイナーの方が多そうだったので、例として出したのは

・専門の深さ
色彩理論に詳しいとか、海外のデザイン流行に詳しいとか、そもそもみんなうならせるグラフィック力とか

・視野の広さ
企画とかエンジニアリングのことも把握しているとか、色々なターゲットを想定できるとか

・視座の高さ
事業観点/経営観点、市場とか経済がどうなっているか、など

 
で、まあこんなのUIUX担当者に限らず全部そうですよね、って話なんですが、一個そのときの補足をしておくと、必ずしも誰もが上記3つを全て出来るようになれということではなく(出来るにこしたことはないし、出来ることを求められるロールもあるかと思いますが)、自分のバリューをどこにつくっていくか、というときの方向性かなーと思っています。

特にUIUX担当、みたいなワードの場合、どうしてもふわっとしてしまうことがあるので、「実質それってデザイナーですよね」とか「実質それって企画ですよね」みたいな話になりがちで、かつ評価基準も難しい(その成果が出るのに時間がかかることも多く、また成果自体も複合的な要因になりやすい)。そのときに気になるのはやっぱり、この人はどういうことができるのか、どういうバリューがあるのか、だったりします。この辺の強みが明確で、かつそれを伝えられる人は魅力的だなーと思います。という話でした。

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。

PHPエンジニア
Rubyエンジニア
フロントエンドエンジニア
インフラエンジニア
新卒エンジニア
その他採用情報

関連記事

tmux screen capture
複数ターミナルを操作するときの決定版!tmuxの使い方

ランサーズのエンジニアのtomohiroです。 自分が普段使っているツールのひとつ、tmuxを紹介します。特に新しくはないですが、他の人の使い方も気になるんじゃないかなと思ったので、書いてみます。 tmux(terminal multiplexer)とは 1つ …

EC2 SSH サーバ ごった煮 〜 Google Authenticator + ChatWork 通知 入り

こんにちわ。 Lancers のバックエンドの開発と運用担当の こじま です。   みなさん,サーバをどのようにリモートしていますか? 直接,ターゲットのサーバへログインせず SSH サーバを経由してリモートすることが多いと思います。 SSH サーバ …

AWS
AWS セキュリティ対策 〜 操作履歴を CloudTrail で残してみた

こんにちわ。こじまです。 ランサーズでは,AWS を利用してシステムを運用しています。 コンプライアンスの監査,トラブルシューティング,そして,セキュリティ分析を実施するために AWS の操作履歴を残すことは必須です。   今日は,AWS 操作履歴を …