ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  インターンシップ 投稿者:kenji

インターンシップ2日目 開発環境の紹介

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。

今日のお題

インターンシップ2日目は、cakephpで管理画面用のデータの処理を作っていました。(未だ完了していませんが^^;;)

ということで、まだcakephpを語れるレベルではないので、今日は開発環境を紹介します。

開発環境の紹介

今回のインターンシップの開発ではフロントサイドがWindows、開発機がLinuxを使って開発を行っています。Windwosからターミナルを呼び出すエミュレータはPoderosa、Linuxの中でのエディタはVimを使っています。

このPoderosaはなかなか高性能で、ウインドウ分割が簡単で、複数のファイルを同時に見れるのはすごく楽です。

http://ja.poderosa.org/

ws000000

Vimも”:tabnew”とコマンドを打てば、簡単にタグエディタ化します。まだ、ショートカットキーや機能が覚えきれていないので、ぎこちないですが、まずはVimをしっかり使えるようにコードをできるだけ触っていくようにします!

ちなみに、Linuxの開発環境も仮想環境で一台用意してもらえました!

おまけ

Macでなら、iTermがPoderosaに近い機能を持っています。よかったらぜひ!

http://iterm.sourceforge.net/index.shtml

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
コーポレートエンジニア
SREエンジニア

【新卒採用・その他】
21・22新卒
その他採用情報

関連記事

GoogleOAuth2.0を使って、超簡単にユーザー情報を取得した話

ランサーズ Advent Calendar 2019 4日目の記事となります。 みなさんこんにちは。ランサーズでエンジニアとしてインターンをしている神谷(@Gunji Kamiya)です。 今回の記事では、タイトルにもある通り、GoogleOAuthを使った実 …

thumbnail
インターンシップ 16日目 最終日!

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。 今日のお題 インターンシップ、最終日16日目です。 今日は  ・今まで書いたコードの内、簡単なもの …

thumbnail
インターンシップ7日目 SQL

この記事は サマーインターンシップ2011 のプログラムの一部として掲載させて頂いております。インターンシップ参加者の個人的な感想となりますことご了承ください。 今日のお題 インターンシップ、7日目です。今日は、残課題の表示の絞り込み機能の修正を行いました。こ …