はじめまして!ランサーズのyutakaです。
今回はwxPythonでGUIプログラミングをしてみようと思います。
wxPythonとは?
wxPythonはPythonで記述されたクロスプラットフォームなウィジェット・ツールキットです。
C++で書かれたwxWidgetsというライブラリのPythonラッパーになります。
Windows、Linux、MacOS環境で動作するGUIアプリが簡単に作成できます。
今回はMacOSX環境で動かしています。
OS: Mac OS X(10.9)
Python: 2.7
wxPython: 3.0
http://www.wxpython.org/
wxPythonは公式サイトからDL可能です。
Mac版はdmgからインストール出来ます。
ウィンドウを表示してみる
まずは小さいウィンドウを表示してみましょう。
import wx app = wx.App() frame = wx.Frame(None, -1, 'title') frame.Show(True) app.MainLoop()
上記を実行すると小さいウィンドウが表示されます。
frame = wx.Frame(None, -1, 'title')
wx.Frameオブジェクトを生成しました。 wx.Frameは他のウィジェットの親になるオブジェクトです。
第1引数でNone を指定しています。これは、そのウィジェットは親を持たないということになります。
frame.Show(True)
Show() メソッドを呼び出してウィンドウを表示します。
app.MainLoop()
最後の行で、メインループに入っていきます。 メインループは アプリケーションが発生する全てのイベントを受け取ります。
たったこれだけでウィンドウを作成することができました。
次回はwxPythonを使って何かアプリを作ってみようと思います。