振り返り合宿のすすめ

satoshi|2017年12月31日
開発よもやま

ランサーズエンジニアのsatoshiです。2017年はどんな年でしたか?お世話になった皆様、来年もよろしくお願いいたします。

僕は、2014年の年末から4年間毎年、その年の振り返りと翌年の目標を見つけるために、合宿をしています。

振り返り、整理することはなんとなく自分の中での考えやモヤモヤをクリアにし、スッキリ年を越すことが出来るのでめちゃくちゃオススメです。

準備編

持ち物

  • 紙(PROJECT PAPER)
  • ペン(サインペン)
  • 自責の心
  • 過去の振り返りした紙

基本的に言葉でまとめていきます。パソコンでは、思考が画面に集中してしまい、客観視できなくなるので、僕は必ず紙に書きます。ホワイトボーダーな人はそれでもいいかもですが、持って帰れないし、残せないので紙がおすすめ。

また、書きやすいペンがあると書いてて乗るので好みのペンを持ってくと良いです!

自責の心は必須。振り返りするのに、自分起点で物事を考えないと何も進まないので、どの良いことも悪いことも、自責を元に考えます。

最後に、2回目以降は以前書いた内容を初めに読むと、色々気づきがあるので、それも大切に保管して欲しい。

宿(場所)選び

  • 海(自然)がある
  • 人が少ない
  • チェックインが早い

非日常であることがとても重要です。普段働いている都会からは離れ、僕は毎回必ず海が見える部屋を取ります。何故、非日常かというと、特別な場所、時間であるとしないといつもと同じことをしてしまうためです。普通に都会のホテルだとテレビ見たり遊んだりできますね。僕は意志が弱いのでそういうところは避けます。

そして、振り返りながら海をみてリラックスしながらまた振り返るというのがとても良いです。

重要なのが、チェックイン時間。17時とかだとすぐ食事の時間になってしまうので微妙。なので、僕は14時チェックインの宿を選んでます。夜やる!という人もいるかもしれませんが、夜は風景が見えないので、僕は昼に海を見て黄昏れながらやります。

人によっては、宿でなく、キャンプとかでもいいかもですね。冬なので凍死しないようにw
大事なのは、非日常を感じれることなので、好みな場所を探してみてください。

当日の進め方

OFFLINE

オンラインは便利すぎて時間を奪います。
僕はオフラインでやります。そもそもパソコンは持っていきません。

振り返り

僕の振り返り次のお題は以下です。初めは「※」4つだけでもいいかと思います。

  • 過去の振り返りを眺める
  • 1年の出来事をまとめる ※
  • 今年反省すべきことは何か? ※
  • 今年得たことは何か? ※
  • 何故働くのか?
  • 今後どうしたい?
  • 来年の目標は? ※

今回は、※ の4つについて解説します。

1年の出来事をまとめる

これは、この後振り返るための整理です。

1月〜12月まで、仕事だけじゃなくてOK。どういうプロジェクトをやってたか、その時の事件や感情などをメモります。図でもいいし、箇条書きでもいいし、出しやすいように汚くてもいいので、出し切る!

今年反省すべきことは何か?

どこが駄目だった、イケてなかった、辛かったなどなど、自分を客観的に見て洗い出します。そこから、「何故、そうだったのか?」と深堀ます。

ここで大事なのが、表層で終わらないこと。例えば、「プロジェクトが遅延した」というときに、「差し込みがあったから」で終わらないこと。大事なのは、「差し込みで遅延させたことを許してしまった自分」を知ること。そして「何故許したのか?」というのをどんどん深ぼりましょう。

そうやって深ぼることで、嫌な自分と出会いますwでも、それは変えることなき真実なので、受け入れましょう。そうすることで次にいけます。完璧な人間なんかいません。いいところ、悪いところ含めて自分だし、それでいいのです。

今年得たことは何か?

反省したこと含めて、得たこと、学んだことを出していきます。
去年との違いを探すのがコツです。そこに、成長したことや学んだことがはいってます。

ここも同じで、表層で終わらない。去年できなかった事ができたのは必ず理由があります。たまたまはありません。せっかく新しくできたことがあるので、それを理解しないともったいない。そうすることで、再現性が高まり、自分のもの(僕は知恵とよんでますよ)になります。

「プロジェクトがスケジュール通り終わった」のはなぜか?「毎日、進捗確認をしたから」で終わらない。「何故、毎日進捗確認をしたのか?」「何故、毎日進捗確認をしたらうまく行ったのか?」など、うまく行ったこと、それに対して考えたこと、すすめたことを立体的に出していき、整理します。

来年の目標は?

反省し、学びを整理すると、脳内メモリに様々なこうしたい、ああしたいが溜まっているはずです。なので、後は、来年何をしたいのかを書き出していきます。

いい目標が立てば、半分は達成と言われてます。なので、いい目標には何個かポイントがあります。

  • 誰が見ても達成がわかる目標か?
  • いつ達成する目標か?
  • 明日から目標に対して具体的に何をするか明確か?

この3つを軸に目標を組み立てていくと良いですよ。

まとめ

お疲れ様です。これで、1年を振り返り、来年何を頑張るかを出し切り、スッキリしたはず。後は、宿でうまい飯と酒を飲んでぐっすり寝てください。

適度にリフレッシュ

ずっとやってるとつかれるので、適度に海を眺めたり、コーヒーを飲んだり、散歩したりします。

深掘りが苦手な人は?

自分で深ぼっていくと、一定で満足しがちです。うまく本質的なところまで行けない人は、二人でやるといいですよ。自分の出来事を客観して考えるのは苦手です。自分のことなので、主観でしか無いので。ただ、自分のことはそうでも、人の事は客観視できます。もう一人の人に話していき、聞き手の人は、その答えがまだふんわりしている、抽象的だなと思ったら、何故そう思ったの?と質問してあげて掘り出してあげると効果的です。

最後に

僕は、4年前に、人生や仕事に行き詰まり、仕事と向き合うために合宿をはじめました。毎週毎月振り返りはできなくても、少なくとも1年くらいはこうやって特別に振り返ることで整理され、成長実感を得ることが出来ると思います。

参考になれば幸いです。