ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

thumbnail

Labels:  DevOps 投稿者:adachin

UI/UX Designer’s Meetup 〜ユーザーファーストなサービスの作り方とは?〜登壇させていただきました。

初めまして。ユーザーファーストデザイン室の上野です。

9月28日にUI/UX Designer’s Meetupに「ゼロイチにおいて、デザイナーがやるべき取り組み」と題しまして登壇させていただきました。

発表した内容についての概要をここで話できればと思います。

0→1のフェーズで熱狂的なファンを作るために必要だと思っていて、そのための大きなやるべき取り組みは下記2つだと考えています。

プロトタイプを最速で作ってメンバーと認識合わせをして進めること
コアバリューを定めて、やる・やらの判断を明確にすること

1つ目ですが、ある施策をやろうとした時に要件をプロダクトマネージャー(もしくはデザイナー)が決めた後に最速でプロトタイプを作って、メンバーに共有することです。

これは施策のイメージをビジュアルに落とし込み共有することにより、各役割視点でのFBを早い段階で反映することができ、開発着手後の手戻りをする事がなくなります。

2つ目は、そのサービスのコアバリューを定めて各施策がちゃんと、則っているかどうかを判断することです。まずチームメンバー全員がコンセプトの作り方を読み、全員で議論をして、明文化していきました。

この結果、各施策に対してコアバリューベースでやる・やらの議論をすることができ、各メンバーがちゃんと腹落ちをちゃんとした状態で業務をすることができます。

上記2つの取組みは、デザイナー以外の役割でも比較的できることだと思いますし、これから新しい事業をやられる方の参考になればと思います。

詳しい資料は下記スライドがありますので、興味のあるかたはご覧ください。

その他発表者のプレゼンも非常に楽しかったので見てみてください◎

以上、現場からでした。

~ユーザーファーストなサービスの作り方とは?~

BASE株式会社 早川 宗亮

株式会社みんなのウェディング 齊藤 有香

ランサーズ株式会社 上野 翔平

株式会社トクバイ 吉井 裕貴

発表者登壇資料

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
コーポレートエンジニア
SREエンジニア

【新卒採用・その他】
21・22新卒
その他採用情報

関連記事

事業の多角化を支えたランサーズ的SRE術
事業の多角化を支えたランサーズ的SRE術 | TECH PLAY 勉強会

こんにちは、ランサーズでSREチームのエンジニア(内定者インターン)をしているIZUMIRUです。 今回は、2018年2月20日(火) 19:30-21:45に、TECH PLAY SHIBUYAで開催された ランサーズ株式会社主催の勉強会である『事業の多角化 …

API GatewayとLambdaとGolangで作るサムネイル生成システム

SREチームの金澤です。 ランサーズのサムネイル生成をAPI Gateway + Lambdaのシステムにリニューアルしました。 今回、その内容について書きたいと思います。 以前のサムネイル生成処理 今までのサムネイル生成処理は、Appサーバー内でImageM …

私はデジタルノマドです。世界中を旅しながらソフトエンジニアとして働いています。

日本語訳は後半に掲載しています :) I am digital nomad. I work as software engineer while traveling around the world. Yes, it is true! I work as so …