エンジニアのota(@purratto)です。
すっかり市民権を得たと思っている(私だけ?)デスクチェアとしてのバランスボールですが、弊社では現在バランスボールの上でコードを書いているのは私一人というマイノリティなので、椅子としてのバランスボールの良さについて書いてみます。
バランスボールのメリット
腰が痛くならない
私がバランスボールをデスクチェアとして利用している最大の理由です。私は椅子に長時間座っているとどうも腰が痛くなってしまうのですが、バランスボールだとそれがまったくないです。バランスボールだとバランスを取るために強制的に姿勢が良くなるためのようです。ただこれは個人差があるかもしれません。
持ち運びが便利
軽いので持ち運びがかんたん。空気を抜いてコンパクトにすることもできます。オフィス移転が頻繁なベンチャーにとっては強い味方です。
安い
通常のデスクチェアに比べて圧倒的に安いです。1000円もかからずに十分に良いバランスボールを買うことができます。アーロンチェアを1台買うお金で、スタートアップであれば全員分の椅子を用意できてしまうでしょう。
バランスボールのデメリット
転がる
ボールなのでころころと転がってしまう恐れがあります。私はデスクの下にスリッパを置いていて、席にいるときはそのスリッパを履いています。席を離れるときはそのスリッパーをバランスボールのストッパー代わりにして転がるのを防いでいます。この件に関しては何らかのちょっとした工夫をして対応する必要があります。
メンテナンスが必要
使っているうちに空気が抜けてしまい、空気を入れる必要があります。私の場合は数ヶ月に1度程度です。
おすすめの座り方
ノーマル
両足を地面につけて座ります。もっとも一般的なバランスボールの座り方だと思います。私はこの座り方で過ごしている時間がもっとも長いです。
正座
バランスボールの上で正座します。背筋がぴんと伸びる感じがして好きな座り方の一つです。バランスボール愛好家の中には正座派も多いのではないでしょうか?
難点としてはあまり長時間だと足がしびれる(私だけ?)ことと、他の座り方と目線が高くなりがちなので、モニターと目線の高さがずれてしまうことです。
体育座り
バランスボールの上で体育座りします。体育座りってなんだか落ち着きません?
バランスボールに足をひっかけて座る
足を直角に伸ばす
バランスボールの上で足を直角にピンと伸ばします。足と腹筋に負荷がかかります。眠いときは目覚ましがてらこの座り方をして、腹筋をプルプルさせてコード書いてます笑