ランサーズ等のサービスを開発・運用する中で得た知識やノウハウを紹介しています。

Labels:  DevOps, イベント/登壇 投稿者:miyata

【告知】「Vuls祭り#4」にて、あだちんが登壇いたします! 

こんにちは!
腹筋を始めましたが、見事3日で終わったエンジニア広報の宮田です。

本日は、タイトル通り
8月27日(月)に開催する「Vuls祭り#4」に、弊社のあだちんさん(@adachin0817)が登壇しますので
登壇情報をお伝えいたします!

Vulsとは・・・?

https://vuls.io/
Twitter→@vuls_ja 

Vulnerability Scanner の略で、Linux/FreeBSD向けの脆弱性スキャンツールです。
弊社でもVulsを導入しており、Linuxの脆弱性を検知して毎週アップデートしているとのことです。
(下記のブログをぜひ!)

https://engineer.blog.lancers.jp/2018/06/lancers-vuls/
ランサーズで脆弱性スキャナVulsを導入しました!!

登壇内容

「3分間でvuls scanとreportできるのかチャレンジ!」(200秒チャレンジ)

 

Vulsを分かりやすく説明する伝道者として、自称エバンジェリスト/広報/コントリビューターによる、Vulsを導入及び運用している経験を元にした、初心者向けハンズオンを行います。*3分* で、Vulsの独自開発環境であるDockerを起動し、ローカルホストをスキャン、Slack/ChatWorkにレポートを実演します。

あだちんさん3分間で準備できるの!?とツッコミどころ満載のハンズオンですが、皆様期待していてください!とのことです。

本イベント情報

お申込み・イベント詳細
https://vuls-jp.connpass.com/event/94790/

 

お時間ございましたら、是非お越しくだいさいませ!

ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。


【中途採用】
サービスリードエンジニア
テックリード(アーキテクト)
フロントエンドエンジニア
サーバーサイドエンジニア
業務エンジニア(社内システム基盤・基幹システム)

【インターン・学生バイト】
19新卒対象サマーインターン
エンジニアインターン

その他採用情報

関連記事

thumbnail
企画/開発の境目を取り除こうとしていたら プロジェクトにおける6つの問い をつくっていた話

ランサーズCTOの横井です。 元々ランサーズではプロダクト開発部というところの部長もやっていたのですが、10月の組織変更で改めてプロダクト企画部長も兼任となりました。これまで以上に統合的にプロダクトづくりに取り組んでいけるんじゃないかなーと思っております。 … …

ランサーズのNginx+PHP-FPM化

インフラエンジニアの金澤です。 以前ブログでお話しました、ランサーズのNginx+PHP-FPM化が一段落したのでまとめました。 移行の目的 以前は、Apache 2.2 + mod_php の構成で動作していました。 以前のブログでもお話ししましたように、P …

マラソン
ハーフマラソンをアジャイル開発っぽく走ってみて目標達成した話

こんにちは、エンジニアのshinです。 アジャイル開発を良いマラソンランナーに例えるなど、開発をマラソンに例えることはよくあります。 私自身も以前から、開発とマラソンには共通点があると感じており、 今回は、ランサーズで実施しているスクラム開発をハーフマラソンに …