あなたの世界

amesho|2016年12月20日
DevOps
こんにちは、ランサーズのエンジニアのameshoです。

開発をしていると、隣の人と特定のコマンドなどについて話し込んだりしますよね。 
この間、agやdiffについて話していて、

The Silver Searcher

agってコマンドがあって乱暴に説明するとgrepのすごい早いやつですごい便利ですよ。

とか

diff -up a.txt a_dash.txt

diffってこんな感じでpatchつくれて便利ですよね。

とか話していたんですが、

「vimdiffってのがありますよ。」

って話していた人に聞いて、あったのそんなもの。 と思いながらvimdiffを調べてみたら

vimdiff(1) - Linux man page

vimdiffでより賢いアルゴリズム (patience, histogram) を使う

などいろいろ出てきまして、生活が便利になりました。

また、agも自分で話しておいて、そういえばagは出てからだいぶたつけど 

他にも出てるんじゃないかって探したら

highway という高速検索ツールを作りました

highwayという新しくて速いツールが出ていました。

これでまた生活が便利になりました。

こんな風に、近くの人と話してみると「あなたの世界」が日々ちょっとだけ変わって 

良い方向へ進んでいけるかもしれません。

年末でクリスマスも近いですし、普段話さない人とも

こんな感じのポジティブ思考で近くの人たちと交流してみるのもいいかもしれませんね。