横須賀ハッカソン合宿

上野諒一|2016年03月15日
イベント/登壇

12747255_1239615939401239_3626260374062368488_o_2

 

こんにちは! エンジニアの上野諒一です。
先日、ランサーズ2回目となる開発合宿が開催されました! 今回の合宿は1日弱でしたが、いくつか公開できるものも含めていろんな成果物ができた合宿となりました。その様子をご紹介します。

今年は、ランサーズが地方創生の取り組みとして提携させていただいている横須賀市から声をかけていただいて横須賀リサーチパークの施設で行なうことになりました!

開発合宿(ハッカソン)〜準備編

大事な大事なテーマは・・・

スクリーンショット 2016-03-12 20.42.47

今回は「自分の創りたい世界を実現する」になりました。そして、昨年から開発部として大事にしていることとして「やり切る力」があります。

ランサーズ開発部は横井CTOの号令のもと、即興のテーマを元に「30分で作りきる」ラピッド会を定期的に開催しています。なのでテーマも「作る」じゃなくて「実現する」に変わってます。しおり冒頭にも「ちゃんとやり切るのが重要です」

スクリーンショット 2016-03-12 20.47.58

開発合宿(ハッカソン)〜いざ、1日目

横須賀中央に集合

まずは、、、卓球・ダーツ(旅行気分です)せっかく来たのでみんなはしゃいでます。そして一部メンバーは温泉へ

12779022_1238376659525167_6113831336116437575_o12771783_1238377242858442_5284113358321454620_o12764523_1238377306191769_3007417121575874995_o

温泉から帰ってきたらみんなガチで開発してる。このON OFFの切り替えがランサーズです

12771839_1238376812858485_631974080277479731_o 12719300_1238376819525151_9098691873693340528_o

 

ご飯が終わった後もビール片手に開発は続き、、元メンバーも終電で駆けつけ合流して最終組は26:30までgitへのコミットログは28:30くらいまで続いていました。

12778793_1238379119524921_3740717698571521456_o12772026_1238378979524935_2264974493617537639_o

 

開発合宿(ハッカソン)〜2日目

11:00から発表会、開発の時間はいつでも有限です大事なのは「作りきる」です。みんな追い込みで必死

12764356_1238379042858262_3495323667123277541_o 12747319_1238378982858268_4630342804988915922_o

発表会

ついにタイムアップ。これから発表です。個性あふれる思い思いの名前を付けてます

今回はMVP、技術賞、アイデア賞を用意してMVPには豪華賞品とのこと。

1日弱でも、みんな作りきってプレゼンまで用意してる。ガチンコ勝負

12764366_1238389196190580_842013704354953299_o


12671667_1238391096190390_5544337132020780390_o12772050_1238390366190463_7927032064639815168_o 12779052_1238390016190498_9210175438792311885_o

 

結果発表

 

アイデア賞

普段の業務をちょっとしたアイデアでよくできるそんな2つの成果物でした

  1. chromeExtentionでgithubをかいてきに
  2. エスカロッター 〜いい人の逆襲〜

技術賞

ES6でフロントエンドを書き直した時の経験から独自のフレームワークを提案した「虎徹」が大賞

  1. Fluxフレームワーク 虎徹
  2. RIngidesu

MVP

頂きましたMVP!チャットワークのかゆいところに手を届かせるプラグインを作りました。

  1. チャットワークをもっと便利にしちゃうぞ
  2. RIngidesu

受賞者の皆さん

12615193_1238391562857010_8284850131965437124_o12768260_1238391572857009_1002477265810280477_o 12493614_1238391699523663_6854863743696952797_o

 

発表会終了後は

せっかく遠くまで来たということで、近くを散策したり有志で戦艦三笠を見に行きました。

12719081_1238395439523289_136206509939202121_o12778800_1238394699523363_6546036084695225088_o
12764336_1238391956190304_8565695120358989238_o

みなさんお疲れ様でした!そして、合宿の場所を提供してくださった横須賀市の皆様、ありがとうございました。

 

後日談

上野「そういえば豪華賞品は?・・・・」

合宿マスター「え? ブログを書ける権利ですけど?」

上野「ランサーズの商品といえば寿司とかじゃないんですかぁぁ!!!!!」

合宿マスター「ま、頑張って書いてね〜」

ってなわけで今回書かせてもらいました。

 

当日作っていたプラグインは user_script で書いていましたがこちらで正式にchromeのプラグインとして登録しています。

chrome拡張 – chatwork_helper    使い方

他にも、今後いくつか合宿で作ったものを公開していきたいと思いますので楽しみにしてください


ランサーズではサービスを成長させてくれるエンジニア、デザイナーを募集しています!
ご興味がある方は、以下URLよりご応募ください。
ランサーズ株式会社 採用情報

 

また、3/30 に渋谷にて Lancers Night を開催します。規模を大きくしつつ開発のスピードを人数以上に上げることがてきたこの1年。その具体的な実践をお伝える場になると思います。ぜひ足を運んで見てください

【満員御礼につき増席☆】社員数100名の壁を越えるタイミングに在籍する、組織・サービスを支えるプロダクトチームの苦悩と喜び−ランサーズ−